猟銃用の銅弾が全国的に深刻な品不足に陥っているそうです。道内ではエゾシカの農業被害やヒグマの出没が増える季節を迎える中、ハンターらは「弾が底をつき有害駆除に出られなくなる」と影響を懸念しています。背景には、供給元で銃大国の米国で治安が悪化し、護身用に銃と弾の販売数が急増していることなどがあるそうです。そういえば米国内の銃乱射事件が立て続けにありましたね。銃規制を強化しないといたちごっこでしょうに・・・。それはともかく6月18日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。
刺身3種盛り
刺身。まぐろ・黒そい・鰈の3種盛りです。いいぞいいぞ。

焼き穴子
穴子焼き。日本酒に合います。いいぞいいぞ。

若鳥から揚げ
若鶏唐揚げ。自家製です。いいぞいいぞ。

筍と搾菜の卵炒り
筍と搾菜の卵炒り。搾菜は最高の味付け料理人です。いいぞいいぞ。

肉じゃが
肉じゃが。我が家は豚肉派です。いいぞいいぞ。

ぬか漬け2種盛り
ぬか漬け。きゅうりと人参の2種盛りです。いいぞいいぞ。

ロ万・純米吟醸
ロ万・純米吟醸。会津の花泉酒造の夏酒です。福島のお酒ではこればNo1です。いいぞいいぞ。

6月18日の夕食
ということで6/18の食卓です。いいぞいいぞ。
グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。



きみの介護に根拠はあるか
新刊「きみの介護に根拠はあるか~本物の科学的介護とは(2021年10月10日発売)のAmazonからの取り寄せは、こちらをクリックしてください。
介護・福祉情報掲示板(表板)
masaの徒然草