コロナウイルス感染予防のために、政府が呑み会自粛を呼び掛けていますが、昨日はかねてより決まっていたオフ会に参加しました。福岡市清川の鷹勝別邸で呑み・食べ放題でした。申し訳ありません。今日、博多から北海道に戻って家にこもります。ということで2月25日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

お造り盛り合わせ
お造り盛り合わせ。九州のイカといえば、「やりいか」ですが、今年は不良で全く入荷しないそうで、この日も、「けんさきいか」でしたが、十分うまかったです。手前の貝は、「みる貝」。君も食べて、「みるかい」というダジャレを考えていましたが、今日はタイトルのダジャレは別にしました。

けんさきいかのげそ天ぷら
けんさきいかのげそは、天ぷらになりました。いいぞいいぞ。

明太子入りだし巻き卵焼き
明太子入りだし巻き卵焼き。博多の居酒屋の定番メニューです。いいぞいいぞ。

85227587_2558024854326714_1417506140173893632_n
勿論明太子もあります。いいぞいいぞ。

あこうの煮つけ
あこうとも、あらとも、はたとも言いますが、九州を代表するお魚の煮つけです。いいぞいいぞ。

あこうの煮つけ
頭も出てきました。いいぞいいぞ。

タコのから揚げ
タコのから揚げ。柔らかです。いいぞいいぞ。

水炊き
水炊き
メインのお鍋は、「博多水炊き」。ポン酢でいただきますが、出汁にも味が付いています。いいぞいいぞ。

エビフライ
エビフライ。ボリューム満点。いいぞいいぞ。

カキフライ
カキフライ。ぷりぷりです。いいぞいいぞ。

さざえのつぼ焼き
サザエのつぼ焼きは、北海道では食べられない食材です。いいぞいいぞ。

焼きイカ
イカ焼き。これもけんさきいかでしょうか?いいぞいいぞ。

穴子の天ぷら
穴子の天ぷら。ふわふわです。いいぞいいぞ。

寿司
締めはお寿司。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板