僕の住む登別市鷲別町は、室蘭市との境目に位置する。すぐ近くの海岸は室蘭イタンキ浜と言って、北海道におけるサーフィンのメッカで、有名な鳴り砂海岸もあり、しかも室蘭昆布というブランド昆布が採れる場所でもある。そこで採れる昆布を利用した液体出汁、「室蘭イタンキ昆布出汁」が1年前から販売されて人気となっている。室蘭に来た方は是非お土産にどうぞ。我が家のご飯にも使っています。ということで1月27日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。
ズッキーニとウインナーとエリンギのチーズ焼き
ズッキーニとウインナーとエリンギ炒め。粉チーズが決め手です。いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
肉巻き豆腐。木綿豆腐が豚バラ肉をまとって、甘辛いたれに絡んでいます。いいぞいいぞ。

豚肉の生姜焼き
生姜焼き。香りが決め手です。いいぞいいぞ。

ホタルイカの煮つけ
ホタルイカの煮つけ。おなかには子がびっしり詰まっています。いいぞいいぞ。

イカ焼き
焼きイカは、一夜干しです。いいぞいいぞ。

鳴海・純米大吟醸
千葉県勝浦の銘酒、「鳴海なるか・純米大吟醸」は、かなりフルーティーで旨味が強い。いいぞいいぞ。

1月27日の夕食
ということで1/27の夕食です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板