高知名物鰹のたたきは、軽く塩をつけて食べる「塩たたき」というのがありますが、僕は今までそのうまさがイマイチ理解できず、ポン酢につけて食べる方がうまいと思っていました。しかし昨日、中土佐町久礼という漁師町の市場で、かつおの藁焼き体験をさせてもらい、焼き立ての「焼き切り」を食べたときに、塩をほんの少しだけつけて食べるのが、鰹のたたきを味わう一番の方法であると知りました。

鰹の藁焼き体験
鰹の藁焼き体験。いいぞいいぞ。

焼き切り&さば
晩御飯の前に、焼いたばかりの鰹たたきと、新鮮な生サバの刺身をいただきました。うまうま。いいぞいいぞ。

生鰹
新鮮な生鰹は、皮が付いたままお刺身に。皮と身の間がうまいです。いいぞいいぞ。

くもん屋
晩御飯はこのお店で」。いいぞいいぞ。

久礼純米あらしぼり
高知の地酒。久礼純米あらしぼり。うまい酒です。いいぞいいぞ。

さざえ
サザエの刺身。北海道ではとれない貝です。肝がうまい。いいぞいいぞ。

穴子の子
穴子の子だそうです。ポン酢かかかってするする食べられます。いいぞいいぞ。

めひかり
めひかり焼き。マヨネーズに一味唐辛子をかけていただきました。北海道の氷下魚に似た味です。いいぞいいぞ。

飯いか
飯イカ刺身。初めて食べたけど、旨いイカです。いいぞいいぞ。

飯イカのから揚げ
飯イカのから揚げも絶品。いいぞいいぞ。

鯨かつ
鯨かつ。うまうま。いいぞいいぞ。

鯖寿司
鯖寿司。鯖が新鮮だと寿司もうまい。いいぞいいぞ。

鶏モモ焼き
鶏のモモ焼き。いいぞいいぞ。

砂ぎも
砂ぎも。いいぞいいぞ。

生鰹
生鰹の刺身ももちろんあります。いいぞいいぞ。

鰹たたき
ここでも鰹たたきははずせません。勿論、塩でいただきました。いいぞいぞ。

57277820_1978463758949496_2418626544009216000_n
お通し。このお店の料理は外れなしです。全部うまい。いいぞいいぞ。

オフ会
福の種の皆さんとオフ会でした。いいぞいいぞ。


美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板