今年は根雪が遅いなあ。せっかくタイヤ交換したのに・・・。まあ滑ったり、埋まったりするより、雪がないほうがいいか。でもいずれどっと来そうで怖いなあ。まあ飯でも食って、雪かきのための体力をつけておこう。ということで11月26日(水)の夕食である。

ざんぎ
ざんぎ。手前はムネ肉、奥はモモ肉。鶏のから揚げなどというハイカラな言葉を使ってはいけない。北海道ではザンギだよ。いいぞいいぞ。

イカバーグ
イカバーグ。イカの香りと、刻んで入っているプリプリの身が、いいぞいいぞ。イカバーグます。

ビーフン炒め
ビーフン炒めの具は、肉や野菜のほか、大きなエビやイカ、アサリでがたっぷりで、いいぞいいぞ。

ハタハタ煮つけ
ハタハタの煮つけ。かつて北海道を代表する大衆魚だったハタハタ。今ではすっかり高級魚だ。鍋に入れてもうまいハタハタ。子もたっぷりで、いいぞいいぞ。

南瓜煮つけ
南瓜。カンボジアから持ち込まれたから、カボチャということを知らない人は多い。このブログを読んだ人は、知識を一つ身につけて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)