北海道のスポーツニュースは、日本シリーズの前に、ファイターズドラフト指名選手挨拶だ。これ正しい。というわけで10月28日(火)の夕飯である。

室蘭焼き鳥
室蘭焼きとり。焼き鳥なのにふた肉とはこれいかに、というのは他地域の人だけ。室蘭・登別では、焼き鳥は、「豚肉・玉ねぎ・洋がらし」が定番である。タレがしみた焼き鳥でハイボールをグイッと、いいぞいいぞ。

鰹タタキ&八角刺身
前日は長男が夜勤だったために、八角の刺身を食べさせられなかったので、本日の刺身、「鰹のたたき」に、長男のために白身の美人・八角の刺身をトッピング。いいぞいいぞ。
ホッケの味噌漬け焼き
ホッケの味噌漬け焼き。香ばしい味噌の香りと、脂ののったほっけが相まって、いいぞいいぞ。

天カマ煮つけ
天カマの煮つけ。九州の人は、さつま揚げというのだろうか。焼いても煮てもおいしい天ぷらカマボコ。いいぞいいぞ。

糠漬け2種
糠漬け。今日は大根とにんじん。一本でもニンジンとは、これいかに。いいぞいいぞ。

カレーライス
カレーライスは、ちょっとお腹に入らない。明日の朝カレーか?ありだな。いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)