講演に向かう場合は、どんなに遠くでも移動で疲れは感じないし、講演当日も何時間話をしても疲れを感じないのだけれど、講演翌日の帰りの移動は、なぜか疲れて、家に帰るとぐったりするなあ。昨日も昼過ぎに家についてが、かなり疲れていた。そんな日でも腹はすくなあ~。ということで2014年9月28日(日)の夕飯である。

ジャガイモの煮ころがし
じゃがいもの煮ころがし。北海道産のジャガイモはほくほくだ。素朴な味がほっとさせてくれて、いいぞいいぞ。

鍋風煮
寄せ鍋風煮。鍋の季節はまだ早いが、一足先に寄せ鍋風で体を温めるか。いいぞいいぞ。

鮪タタキのマリネ
鮪たたきのマリネ。マリネになった鮪タタキは、洋風感があって、いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。味噌味のキャベツとピーマンが、豚肉とよくからんで、いいぞいいぞ。

ザンギ
ざんぎ。醤油味を身にまとった鶏肉をカラッと揚げた定番の一品は、いつも安定した旨さで、いいぞいいぞ。

トウモロコシとトマトのサラダ
生野菜に塩をかければサラダになると言った人がいたが、これもトマトと旬のトウキビをゆでて切っただけの料理だ。それだけでうまくて、いいぞいいぞ。ちなみに北海道では、トウモロコシではなく、トウキビと呼ぶのがスタンダードだ。北海道弁も、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)