なんひどい天気になっているなあ。晴れたと思ったら、バケツをひっくり返したようなどころの騒ぎではないすごい勢いの雨と雷だ。岩見沢では落雷で、家が1軒火事になってるぞ。大変お気の毒だ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月11日(木)の夕飯である。

鰹のたたき (1)
高知から取り寄せた、わら焼きの鰹タタキは、ついに残りなし。明日は山形講演入りだから、にんにくは控えて、生姜でいただくとするか。本場土佐の人からは、「あり得ない」と怒られそうだなあ。しかし分厚く切った本場の鰹タタキは、いいぞいいぞ。

糠ニシンの三平汁 (4)
枝豆風味の豆腐に塩をかけていただくという、「塩豆腐」。ありだなこれ。塩が大豆の甘みを引き出して、いいぞいいぞ。

枝豆
自家菜園の枝豆も、これが最後のもの。豆の形と大きさがそろっていないところが家庭的で、いいぞいぞ。

鰹のたたき (2)
麻婆野菜。麻婆茄子に、さらにトマト、ピーマン、ズッキーニを加えたものと思っていたでければよい。ひき肉の餡とからんで、いいぞいいぞ。

糠ニシンの三平汁 (1)
糠ニシンの三平汁。塩味の汁に、糠ニシンの出汁がしみだして、いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)