昨日の晩飯ブログ書こうとしたら、画像が入ったメモリーを置き忘れてきちゃったじゃないか!!どうしたもんか・・・ええい、自棄だ。今日は僕の生活圏域で一番外食機会が多い室蘭市のラーメン紹介ブログじゃあ。

ふじ亭・カレーラーメン
室蘭の3大ご当地飯といえば、室蘭カレーラーメン、室蘭やきとり、黒ソイ料理である。そして「室蘭カレーラーメン」でどこがおすすめかと聞かれれば、間違いなく室蘭駅東口を出てすぐの、「ふじ亭」である。とろみのあるカレースープは、一口目は甘くさえ感じるが、(ほかの店では使っていない白菜の甘みだそうである)、じわじわと辛さが感じられ、全く甘口でない正体が明らかになるという、奥の深い味。「人を語らずして介護を語るな~masaの介護福祉情報裏板」(白本)の、「介護歳時記」でも紹介したラーメンである。えも言われぬカレースープが、いいぞいいぞ。

ふじ亭・カツカレーラーメン
そのふじ亭は、トッピングメニューも豊富。カツをトッピングすると、カツカレーラーメンとなって、いいぞいいぞ。

ふじ亭・四川味噌
このお店のラーメンは、どの味もうまいが、カレーラーメンと双璧なのが、「ピリ辛四川味噌ラーメン」。程よいからさが、いいぞいいぞ。

大王本店・カレーラーメン
カレーラーメンといえば、大王本店も本家本流。こちらもいいぞいいぞ。

蘭たん亭・冷やしカレーラーメン
輪西の「蘭たん亭」には、冷やしカレーラーメンがある。夏の暑い日に冷えたカレーラーメンも、いいいぞいいぞ。

なかよし・醤油ラーメン
室蘭に何店かある「なかよし」というお店は、チェーン店ではなく、のれん分けとのことだが、特徴は真っ黒スープの醤油ラーメン。こちらは富山ブラックより歴史のある黒いラーメンだが、この色の正体は根昆布。だからしょっぱすぎない。昆布の香りがいいぞいいぞ。

さっぽろっこ・北の国味噌ラーメン
ふじ亭の2軒隣にある「さっぽろっこ」の北の国味噌ラーメンも、濃厚な味噌味で人気がある。甘みのある奥深い味噌味が、いいぞいいぞ。

むろ市・塩チャーシュー
新日鉄室蘭の城下町、輪西町の「室市」の塩チャーシューメンは、化学調味料に頼ららない自然な塩味が人気。この色は醤油と見間違うが、塩ラーメンである。チャーシューも厚切りで、いいぞいいぞ。


精養軒・日華ラーメン
武揚小学校近くの「清洋軒」は、白い自家製面が特徴の老舗。日華ラーメンは、チャーシューの代わりにかき揚げが入っている。これが意外とあっさりスープとマッチしていて、いいぞいいぞ。

精養軒・塩ラーメン
しかし「清洋軒」の一押しは、やはりあっさりスープの塩ラーメンか。あっさりだが深い味で、いいぞいいぞ。

若鶴ちゃんぽん
絵鞆(えとも)という地域にある、ファミリーレストラン若鶴の、「若鶴ちゃんぽん」。醤油味でシーフードの出しが効いたとろみのあるスープ。えびやイカや貝がたっぷりで、西宮介護ネットワークの、幸地グローバルウオーク社長に食べてもらいたい一品・・・。そやないか?どっちにしろ旨いから、いいぞいいぞ。

ちょっと登別にも足を向けると。

大王・地獄ラーメン
登別温泉街に泊まったら、大王の地獄ラーメンはいかがか?番地数で辛さが選べる。初心者は2番地あたりからが、いいぞいいぞ。

藤・味噌ラーメン
国道から登別温泉に向かう途中、中登別で気さくなおばちゃんひとりで営業している「藤」の味噌ラーメンは、味噌の味がしっかりして、化学調味料が感じられずに、いいぞいいぞ。チャーシューをトッピングすると、その分厚さに驚く人が多いはずだ。このチャーシューも肉肉しくて、いいぞいいぞ。

ということで、今日は近郊のラーメン紹介記事になった。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)