良い天気になるのはいいけど、暑い一日だったなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年7月30日(水)の夕飯である。

ハイボール
まずはハイボールでのどを潤す。夏限定の「贅沢レモン」。スタンダードの角ハイボールのほうがよかったかな?だけどこんな暑い日には、キリリと冷えたハイボールをジョッキで飲むのは、いいぞいいぞ。(ちなみに僕はビールが嫌いだ!!!)

毛ガニ
毛ガニ。これはサイズ的には中といったところ。毛ガニを冬の食べ物と思っている人が多いが、毛ガニ漁の解禁は7月で、夏が旬。生の新鮮な毛ガニをゆでで食べられるのは今の時期である。

毛ガニ2
味噌もたっぷり。新鮮だからうまい、いいぞいいぞ。

毛ガニ3
身もびっしり詰まっている。あま~い。でもこれ贅沢品ではない。いくらすると思います。なんと1ぱい800円です。その秘密は、「ア・シ・オ・レ」・・・つまり胴体から足が2~3本離れてしまっているカニ。なくなっているわけではなく、離れているだけで、この値段。もちろん、カニ漁があって、前浜でとれるから、こういうわけあり品が店頭にも並ぶという地物の強みはある。安くておししくて、いいぞいいぞ。

ポークチャップ
ポークチャップ。いったんソティーにしたポークを、ケチャップソースで煮込んで仕上げた。

ポークチャップ、アップ
アップしたポーク。僕はやわらかすぎるポークより、少し歯ごたえのあり、味がしっかりしている豊浦産のポークが、いいぞいいぞ。

ササギと天カマの煮物
ささぎと天ぷら蒲鉾の煮物。懐かしいような味が、いいぞいいぞ。

マカロニサラダ
マカロニサラダ。箸休めに、いいぞいいぞ。

ほうれん草のあえもの
ぽうれん草と、錦糸卵、ハムの和え物。ごま油を隠し味に使っているところが、お酒のあてにもなって、いいぞいいぞ。

余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)