masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

家飯朝食

今日は正月でしょうがーつ

元旦なので朝から飲んでます。・・・ということで1月1日(金)の朝食です。

P1010011
あわび、うに、中トロ、マグロ赤身、タコ、いいぞいいぞ。

P1010001
煮しめ。いいぞいいぞ。

P1010002
きんぴらごぼう、いいぞいいぞ。

P1010003
旨煮、いいぞいいぞ。

P1010004
伊達巻き、出し巻き卵、テリーヌ、ロースハム。いいぞいいぞ。

P1010005
数の子。いいぞいいぞ。

P1010006
黒豆。いいぞいいぞ。

P1010007
なます。いくらトッピング、いいぞいいぞ。

P1010008
昆布まき。いいぞいいぞ。 

P1010010
元旦の朝の食卓です。いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

闘魂と言えば、アントニオひじき、だろう

義母の一周忌のため帰省していた長男が帰る日。長男の好物が食卓を飾りました。・・・ということで12月6日(日)の夕食です。

とんかつ
定番のとんかつ。一人暮らしだと、仕事を終えた後に、揚げ物を作るのは億劫ですから、実家に帰った時は、あつあつのとんかつが、いいぞいいぞ。 

海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め
海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め。プリプリのエビも好物でしょう。 いいぞいいぞ。 

菜の花の辛し和え
菜の花の辛し和えと言う、渋い鉱物も、 いいぞいいぞ。 

ひじき煮
ひじき煮も好きでしょう。 いいぞいいぞ。 

お刺身3種
タコ、ハマチ、サーモンの刺し身三種盛り。特にサーモンが長男の好みです。 いいぞいいぞ。 

かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ。甘いデザートサラダです。 いいぞいいぞ。 

10/6の夕食
ということで12/6の夕食の食卓です。 いいぞいいぞ。 

10/7の朝食
ちなみに朝何食ってるのと言う声がありますので、12/7の朝食です。いいぞいいぞ。 

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

つくねは、歯にくっ、つくね、~。

皆さん、朝飯はしっかり食っとりますか?僕は家では、朝は基本的に和食で、ご飯少な目で、副食をなるべくしっかり食べて、お昼はおにぎり一個とスープ程度で軽く済まし、夜はお酒を呑みながらしっかり食べる派です。講演などで家でご飯を食べないときは、このパターンとは全く異なって、朝も昼も夜もしっかり食べて太っちゃうんですがね。ということで今日は、本日6月30日(火)の朝食と、6月29日(月)の夕食を、両方紹介しましょう。

まずは、 本日6月30日(火)の朝食です。
朝食
納豆はオクラと長ネギ入り。しばわかめ、赤いウインナー、玉子焼き、コロッケ、塩辛、味噌汁はシジミです。写ってないけどあとから自家製のきゅうりの糠漬け追加されました。栄養バランスも、いいぞいいぞ。

ではいつものように、6月29日(月)の夕食です。

焼き鳥3種
つくね、鶏皮、鶏精肉の焼き鳥3種は、いずれも塩だれ仕上げです。いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げは、ワサビの醤油漬けでいただきます。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。牛蒡の食感が、食欲を一段とそそりますね。いいぞいいいぞ。

ほうれん草の和え物
ほうれん草の和え物。しょうゆと生姜が効いた味付けです。いいぞいいぞ。

フライドポテト
フライドポテト。北海道のジャガイモですから、それだけでも旨いです。いいぞいいぞ。

野菜サラダ
野菜サラダは、料理というより草なので、パスしました。いいぞいいぞ。


今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   
 

この納豆はまるで岡さんのようで、なっとうらん

今日はいつもと違って今朝の朝食紹介。というのも昨日は、当法人前理事長のお通夜の手伝いで、斎場での食事でしたので、画像がないからです。二男の弁当のおかずとして作った副食が多いのが特徴かな。ということで6月22日(月)の朝食です。

納豆
朝の定番、納豆は、ほぼ毎日食べております。いいぞいいぞ。

赤いウインナー
赤いウインナー。朝食にはこのウインナーでなきゃあ。いいぞいいぞ。

海老フライ&北寄フライ煮
昨晩の残り、エビフライと北寄貝のフライを煮たものです。似た者同士ですなあ。いいぞいいぞ。

鶏照り焼き
鶏照り焼き。いいぞいいぞ。

キムチ
キムチは、朝からキムチいい。いいぞいいぞ。

味噌汁
味噌汁は、油揚げとワカメで、いいぞいいぞ。
 
今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

超ショックな朝食

番外編。ある日の朝食。
きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。ゴボウとニンジンを煮ただけでなぜこんなに旨いのだろう。バリバリと噛んでやれば、いいぞいいぞ。

辛子明太子
博多土産として講演事務局の方よりいただいた、辛子明太子。この絶妙な辛さが、いいぞいいぞ。

牛蒡サラダ
ゴボウはサラダでも、いいぞいいぞ。

ニシン漬け
ニシン漬け。大根とキャベツにニシンの味が染みて、いいぞいいぞ。

出し巻き卵焼き
卵焼き。定番の安心できる味で、いぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード