masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

外食その他

ドア開いてない?え~ひめます。

愛媛・松山市の2日間連続オフ会で食べたものです。まずは初日11/21の夕飯です。
P1010003
P1010001
白雪豆腐。いいぞいいぞ。

P1010002
お造り、朝どれ2種。いいぞいいぞ。

P1010004
山芋グラタン。いいぞいいぞ。

P1010005
3枚肉と白菜子鍋。いいぞいいぞ。

P1010006
ふぐから揚げ。いいぞいいぞ。

P1010007
 もずく酢。いいぞいいぞ。

11/22(日) のオフ会。
P1010010
コーンの天ぷら、初めて食べました。いいぞいいぞ。

P1010011
鯛のうすづくり。ポン酢が最高に旨かったです。いいぞいいぞ。

P1010008
イトヨリ鯛でしたっけ?おいしい煮つけでした。いいぞいいぞ。

P1010012
赤なの名前忘れたけど、これもおいしい。いいぞいいぞ。

P1010013
 穴子天ぷら。いいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

葛飾区の人はきっとトンカツが好きだな。カツシカ食わないって人もいるし。

金曜日の朝に青森・下北講演に向かい、葛飾講演を経て、昨日夜遅くに北海道に帰ってきました。夜は連日のオフ会で、写真を撮ることもなく終わってしまいましたのが、旅先のお昼ご飯は撮影しておりますので、ちょっとご紹介。

味噌カレー牛乳ラーメン
むつ市の講演会場に向かう際の、青森駅前での乗り継ぎ時間を利用して、かねてよりお目当てにしていた、「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べるために、「味の札幌 大西」というお店へ直行。牛乳ベースなだけにマイルドな味噌ラーメンという仕上がり。室蘭カレーラメンや、苫小牧も祖カレーラーメンと比べると、カレー風味は薄いです。ジャンルとしては、カレーラメンでも、味噌ラーメンでもなく、「牛乳ラーメン」というカテゴリーに入るかなと思いました。しかし830円というお値段は、コスパ的には、評価が下がると思います。

海宝弁当
下北講演を終え、葛飾講演に備えて北千住に向かう途中、新幹線に乗り込んだ「八戸駅」で海の宝船という弁当を買って、新幹線の中で食べました。スクランブルエッグ、イクラ醤油漬、とびっこ、蒸しウニ、刻んだシイタケ煮を散らし、甘酢生姜と大根桜漬を添えられています。酢飯がおいしかった。1.200円。

八王子ラーメン
北千住駅近くの居酒屋さんで行われたオフ会の時に、偕楽園の水野施設長からお土産に頂いた八王子ラーメンを、ホテルに戻った後に、夜食でいただきました。八王子ラーメンの特徴は、具に刻み長ネギではなく、タマネギが入っている点。登別でも、タマネギスライスが入ったラーメンはありますが、みじん切りは初体験。あっらり醤油スープと、フリーズドライで腰がある面がうまかったです。

葛飾講演会場弁当
葛飾講演会場でいただいた弁当は、なんとお品書き付きの、高級そうな弁当でした。おかずの一品一品の味付けもよく、とてもおいしい弁当でした。

ほろ酔い御膳
日曜日は、家についてから夕食を食べようと思っていましたが、飛行機の到着が空暮れ、新千歳空港から東室蘭まで乗る予定の列車に間に合わなくなり、空港内の「ユック」というお店で、ほろ酔い御膳なるものをいただきました。お刺身、天ぷら、蕎麦、あえ物など、結構な品数とお酒が一本付いて、1.500円は、まずまずお値打ちです。ユックというお店は、新千歳空港内では一番味付けが良いと思います。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

紅白まんじゅう、白いのは8つ。やっつしろ、だな

熊本県に3泊しての3講演(山都町、嘉島町、八代市)は充実したものになりました。とりあえず昨日の八代で昼と夜に食べたものです。

(昼の部) 
P9050005
P9050001
P9050002
P9050003
P9050004
P9050006
P9050007
P9050008
P9050009
P9050010
P9050011
 
(夜の部)お酒を飲んだために、半分以上撮影し忘れ。
P9050012
P9050013
P9050014
P9050015
 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

しぐれ煮は、やや暗くなった、しぐれに、食べたくなる

日曜日から3日間、夏風邪のために食欲なく、ほとんど食べていなかったため、まともな記事更新をしておりません。本日も食欲は通常まで回復していませんが、誕生日でもあり、それを祝ってと言うことでもないけれど、偶然施設の昼食が赤飯でしたので、紹介しましょう。ということで8月12日(水)の職場である緑風園の昼食です。

赤飯御膳
美味しそうでしょ。いいぞいいぞ。ただし現在の体調では、完食は無理だ無理だ。ちなみに北海道の赤飯は、食紅で色を付けて、小豆ではなく、甘納豆入れるのが定番です。甘いぞあまいぞ。

献立表
メニュー。バランスも、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

博多の夜飯は、はかったように旨いぞ

福岡でのチーム篠木ゼミ講師として滞在した3日間は楽しかったなあ。旨いもんばっか食った。前日入りした11月28日(金)のオフ会メニューを紹介しよう。

PB280001
PB280002
PB280005
PB280007
PB280009
新鮮な平目の刺身や、アワビ、えび、佐賀牛ののてっばん焼きなどどれも絶品で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード