masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

外食昼食

食材だけを意識して、茶碗無視、しろ

長崎4日目は時津町の皆さんと楽しいオフ会。お寿司屋さんでしたが、どの料理も味付けが良く、きれいでした。それにしても新上五島の魚も絶品でしたが、長崎の魚はおいしいです。いいぞいいぞ。

24130030_1369064609889417_3780651865657389724_n
本日のお寿司も新鮮。トロがとろけます。いいぞいいぞ。


23916066_1369064669889411_3331720333707839303_n
刺身の盛り合わせもきれいです。いいぞいいぞ。

24129580_1369064613222750_6018666905612119328_n
帆立も肉厚です。いいぞいいぞ。

24232410_1369064599889418_5635708306721338490_n
揚げ物3品。いいぞいいぞ。

24131338_1369064606556084_1730474076605935542_n
あんかけの味が最高です。いいぞいいぞ。

土手煮
お通しは牛すじの土手煮。コクがあります。いいぞいいぞ。


24129987_1369064663222745_1536456700018564719_n
鯛の澄まし汁。だしが出ています。いいぞいいぞ。

ちなみに昼食はこれでした。
吉宗(よっそう)
丼いっぱいの大きな茶碗蒸しと、押し寿司のセットは、長崎名物、吉宗(よっそう)というそうです。美味しかった。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

そんな、コマイ、こと言うな!!

島根県2日目は浜田市で講演。その後、出雲空港~羽田空港~新千歳空港~登別市と乗り継いで家にたどり着きましたのが、夜11:40過ぎ。夕食は新千歳空港の「ユック」でいただきました。ということで11月15日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。
氷下魚のから揚げ
氷下魚のから揚げ。こまい、と読みます。北海道の魚ですなあ。いいぞいいぞ。

つぶ煮
つぶ煮。歯ごたえが、いいぞいいぞ。

なめこおろし
なめこおろし。ポン酢でさっぱりいただけます。いいぞいいぞ。

マグロのづけ
マグロの漬け。酒の肴ですなあ。いいぞいいぞ。

いか刺し
いか刺し。いつものお味で安定。生姜でいただきます。いいぞいいぞ。

鰊のルイベ
鰊のルイベは、ポテサラの上に乗っています。いいぞいいぞ。

カズノコ
数の子。ぽりぽり。いいぞいいぞ。

蕎麦
締めは蕎麦・・・出雲蕎麦には負けます。いいぞいいぞ。

23517809_1355367394592472_2416280612609289070_n
ということで晩酌御膳。いいぞいいぞ。

浜田市講演後のお弁当
ちなみに浜田講演後のお弁当です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



カレイにヒラメ居たって、華麗に閃いた

松江講演を終えて、浜田市に移動してオフ会です。浜田といえば赤天。でも松江会場のお昼ご飯の時点ですでにいただきました。ピリ辛でうまいですね。お土産に買って帰ります。ということで11月14日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

鰈の煮つけ
島根の魚はおいしいです。鰈も肉厚。いいぞいいぞ。

ホイル焼き
ホイル焼きはベーコンの下に白身魚がありました。いいぞいいぞ。

お刺身
お刺身。3種盛りです。いいぞいいぞ。

鍋
お鍋も良い出汁が出てます。いいぞいいぞ。

天ぷら
天ぷらも白身魚が良い味を出してます。いいぞいいぞ。

お通し

お通し
お通しも豪華です。右端はローストビーフ。いいぞいいぞ。

赤天入りお昼のお弁当
ちなみにこの日の昼ご飯は豪華弁当。白飯の上に載っているのが赤天。ピリ辛でうまい。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

勝手にハモを食べて破門!

初めての松江。夜は飲み屋街を徘徊しました。講演事務局担当者さんからおすすめされていたお店が見つからず、なんとなくよさげに見えたお店にふらりと入りましたが、正解でした。ということで11月13日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

鱧の一夜干し
鱧の一夜干し。塩味です。いいぞいいぞ。

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ。カンパチ、だるま鯛、スズキ、鰆、バトウ。全部白身です。いいぞいいぞ。

松江の練り物盛り合わせ
松江の練り物盛り合わせ。歯ごたえがあります。いいぞいいぞ。

鶏たたき
鶏のたたき。ポン酢が決め手。いいぞいいぞ。

おすすめメニュー
おすすめメニューです。いいぞいいぞ。

日本酒メニュー
日本酒が豊富でした。これにお金がかかるんだよなあ。いいぞいいぞ。

縁結び御膳
ちなみにお昼ご飯は、出雲縁結び空港で、「縁結び御膳」1450円。エンゲル係数の高い一日でした。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

秋、寿司店で空き巣してん

名古屋滞在二日目。この日は5時間講演の後、疲れたのでホテルにこもって飯食いました。思えば今回は、名古屋飯は何も食っていません。珍しいですが、そんな日もあります。ということで11月12日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

名鉄デパ地下総菜
名鉄デパート、デパ地下の総菜。いいぞいいぞ。

鮪照り焼き
お魚が足りないように思えたので、鮪の照り焼き缶詰追加。いいぞいいぞ。

不動・純米大吟醸吊るししぼり
銚子講演の際にお土産としていただいた千葉の地酒。不動・純米大吟醸吊るし絞り。おいしいお酒でした。いいぞいいぞ。

寿司
ちなみにお昼は、講演会場でお寿司をいただきました。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード