masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

家飯昼食

キツネが鳴き、不吉ね

土曜ですが出勤して、現在昼休みです。ということで1月28日(土)の昼食です。いいぞいいぞ。

鮭おにぎり
おにぎりの具は鮭ですが、ご飯に白ゴマがたっぷり混ざっています。いいぞいいぞ。

赤いきつね
普段お昼はおにぎりのみですが。今日は寒いので朝出勤時にコンビニで赤いきつねを買ってきました。コンビニ限定で揚げが2枚入ってお得感満載。いいぞいいぞ。

1月28日の昼食
ということで1/28の食事務室のデスクの上です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板




マリネを食うと無口になる。だん、まりね

昨日は思いもよらぬところでプチクラス会。札幌コンベンションセンターで午前講演をしていたら、そぐ近くに住んでいるからしばらくぶりでお茶しようということになって、ちょうど昼時だったので、高校の時の同級生3人でランチしました。いつ以来って?高校卒業してから一度もあっていませんでしたから38年ぶりでしょうか。ということで、まずは10/8のお昼御飯です。いいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
いいぞいいぞ。

次に家飯の夕ご飯です。

鮪のマリネ
鮪のマリネ。ゴマ油の香りが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

とんかつ
とんかつはロースとヒレの2種です。名古屋のみそカツのたれでいただきました。いいぞいいぞ。

テールスープ
テールスープ。仙台利休のスープです。いいぞいいぞ。

サンマのかば焼き
サンマはかば焼きもうまいですなあ。いいぞいいぞ。

サンマの刺身
サンマ刺身。今が旬ですから連日食いたいです。いいぞいいぞ。

キャベツサラダ
キャベツにはチーズをかけてシーザーズドレッシングでいただきます。いいぞいいぞ。

10月8日の食卓
ということで10/8の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

加齢に伴う疲れやすさには勝てないな

新千歳空港から自宅へ向かう経路上にある、カレーラーメン発祥の店説もある、苫小牧の大王総本店で、元祖カレーラーメン、800円。いいぞいいぞ。

カレーラーメン
麺もスープも申し分なくうまくて、スープまで飲みきった。具も厚切りのバラ肉チャーシューと、シャキシャキ感が十分残っているもやしと、磯の香りが残るワカメ。ただメンマがないのは残念。しかし、、、僕が自著本・白本で勧めた東室蘭駅前の、ふじ亭のカレーラーメンの方に軍配。具も麺もスープもあちらの方が上だと思う。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  

今日は無理だから、アスパラ、ダイエットします。

僕が野菜を食べないと思い込んでいる友人がいるけど、僕が嫌いなのは野菜ではなく、「草」。きちんと料理した野菜は食べます。草を切っただけの生野菜サラダなるものは食べないだけです。ということで3月2日(水)の夕食も、野菜たっぷりです。

蟹甲羅揚げ
蟹甲羅揚げ。中にはホワイトソースに絡まった蟹の身たっぷりです。いいぞいいぞ。

鰈の煮付け
鰈とイカの煮つけ。肉厚の鰈は食べごたえがあります。いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。蓮根、牛蒡、椎茸、筍、人参、蒟蒻、鶏肉たっぷりで、いいぞいいぞ。

マグロ赤身
マグロの赤身。いいぞいいぞ。

チキントマトソース煮込み
チキントマトソース煮込み。味のしみた茄子がいい感じです。いいぞいいぞ。

牡蠣酢
牡蠣酢。プリップリの牡蠣です。いいぞいいぞ。

グリーンアスパラの胡麻和え
グリーンアスパラの胡麻和え。こうするとアスパラが和風になります。。いいぞいいぞ。

3月2日の食卓
ということで3/2の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  

野球はサウスポーが、百合根!!

昨晩は室蘭市での講演。ところが最初にセットされていたPCが、ウインドーズXPで、しかも容量の足りない機材。動画は動かないわ、あせりました。開始前に機材変更して何とか無事予定通りの講演を終えることができました。OSにも気を使ってください・・・。さてそんな後に飯でした。・・・ということで2月24日(水)の夕食です。

百合根ロール
百合根ロール。豚肉にまかれた百合根の甘さが絶妙です。いいぞいいぞ。

つぼ鯛
つぼ鯛。脂がのっております。いいぞいいぞ。

煮しめ
煮しめ。コンニャクにも味がしみ込んでおります。今夜食うということで、いいぞいいぞ。

ちくわきゅうり
竹輪ときゅうりはなぜ合うんでしょう。いいぞいいぞ。

ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草の胡麻和え。ゴマの風味が食欲をそそります。いいぞいいぞ。

冷奴
丸い冷奴には、大豆の甘みがギュッと詰まっております。いいぞいいぞ。

2月24日の食卓
ということで2/24の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)   
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード