masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

家飯夕食

こそこそと、なのはな、ししてるの

8/12は僕の誕生日ですが、特段なんのお祝いもありません。むしろお盆で長男が帰省しておりますので、彼の好物が食卓に並びます。ということで8月12日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

菜の花の辛し和え
長男の好物で彼がいるときは必ず出てくる、菜の花の辛し和え。いいぞいいぞ。

カニサラダ
毛蟹たっぷりカニサラダ。いいぞいいぞ。

とんかつ
とんかつは、ロースとヒレの2種。いいぞいいぞ。

新潟のたれかつ
新潟のたれカツはうまいです。もうなくなりそうで寂しい。誰か送ってください。いいぞいいぞ。

ズッキーニのガリックバター炒め
ズッキーニのガーリックバター炒め。薫り高い一品、いいぞいいぞ。

味付けメンマ
味付けメンマ。ゴマ油の香りが効いております。いいぞいいぞ。

みりん干し
正体不明の魚のみりん干しですが、うまかった。いいぞいいぞ。

奥羽自慢・純米大吟醸
奥羽自慢・純米大吟醸。山形のお酒です。やや吟醸香が乏しく残念。いいぞいいぞ。

8月12日の夕食
ということで8/12の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

そうめん作ってだって?そうめん、どうくさいこと言うな!!

僕の年では、あまり量多く食べられませんが、品数はたくさんの方が良いです。少ない量のおかずが多種類が好きです。今日も食ってます。ということで8月11日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

おかひじきと薄揚げのポン酢和え
おかひじきと薄揚げのポン酢和え。岡と薄はセットになります。いいぞいいぞ。

そうめん豆腐
そうめん豆腐。さっぱりすすれます。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。歯ごたえが素敵です。いいぞいいぞ。

クリームチーズ&ちくわきゅうり
クリームチーズ&ちくわきゅうり。お酒に合います。いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。味噌の焼ける香りが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

生鮭の塩焼き
生鮭の塩焼き。北海道ならではです。いいぞいいぞ。

コーンサラダ
コーンサラダ。とうきびが甘くなる季節です。いいぞいいぞ。

鮪のやまかけ
鮪のやまかけ
鮪のやまかけ、混ぜ混ぜしました。いいぞいいぞ。

8月11日の夕食
ということで8/11の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。



お金に困っていない、ユーリッチ、なのね

世間はすでにお盆休みに入っているのでしょうか。ここ登別は重たい雲がかかった曇りの日が続いております。蝦夷梅雨ですか・・・。飯はシッカリ食います。ということで8月10日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

油淋鶏
油淋鶏(ユーリンチー。)酸味がさわやかです。いいぞいいぞ。

ハムチーズの揚げ包み焼き
ハムチーズの揚げ包み焼き。油揚げはなんでも包めば一品料理になります。いいぞいいぞ。

豆苗炒め
豆苗炒め。卵が合います。いいぞいいぞ。

小松菜の梅和え
小松菜の梅和え。さっぱりいただけます。いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。蓮根がうまい。いいぞいいぞ。

ところてん
お豆腐屋さんのところてん。涼しげです。いいぞいいぞ。

鰯焼き
本日の焼き魚はぴかぴかの鰯。いいぞいいぞ。

ジムビーンハイボール
ジムビーンハイボール・・・角ハイのほうがうまいかな。いいぞいいぞ。

8月10日の食卓
ということで8/10の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

0+って何て読む?レタス。

豆もやしのひげをとっている奥さんに、次男がそこにも栄養があってとってはいけないと指導しておりました。僕はどっちでもよいのですけど。まあ飯はシッカリ食います。ということで8月9日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

海老グラタン
エビたっぷりのグラタン。自家製のホワイトソースが、いいぞいいぞ。

ブロッコリーのガーリック炒め
ブロッコリーのガーリック炒め。わきのウインナーが効いています。いいぞいいぞ。

豆もやし炒め
豆もやし炒めは、食感が、いいぞいいぞ。

カルビ焼き
カルビ焼きは、おろしポン酢でいただきます。いいぞいいぞ。

レタスサラダ
レタスサラダ。サクッといっちゃいます。いいぞいいぞ。

たたききゅうり
きゅうりのたたき。シャキッといただきます。いいぞいいぞ。

スナップエンドウサラダ
スナップエンドウのマヨネーズ和え。パリッとしてます。いいぞいいぞ。

8月9日の夕食
ということで8/9の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

アイス食べることありますか?バ、ニラタマ、に食べます

強引なタイトルダジャレの日もありますが、お許しください。毎日くだらないダジャレを考えるのも、結構大変なんですから・・・。めげずに飯食いながら考えます。ということで8月8日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

にら玉
ニラタマ。おふくろの味です。いいぞいいぞ。

宮崎地鶏の炭火焼き
宮崎地鶏の炭火焼きは歯ごたえが素敵です。いいぞいいぞ。

くじら&タコ刺身
クジラとタコのお刺身。いいぞいいぞ。

冷奴
任期のお豆腐屋さんの木綿豆腐。冷奴でいただきます。いいぞいいぞ。

フランクフルトソーセージ
フランクフルトソーセージ。パリッといただきます。いいぞいいぞ。

鰈
本日の焼き魚の鰈は、超肉厚です。いいぞいいぞ。

いんげん炒め
家庭菜園のいんげん豆を炒めました。いいぞいいぞ。

8月8日の夕食
ということで8/8の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード