masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

家飯夕食

馬肉は、うま、いなあ

安易なダジャレタイトルは、久留米の岡田さんの命令で仕方なく書きました。本来もっと面白いダジャレがひねり出せる自分であるはずですが、岡田さんを立てました。許してください。というわけで10月16日(月)の久留米での夕食です。いいぞいいぞ。
馬刺し
馬刺し。トロッととろけます。いいぞいいぞ。

馬焼き
焼いたのも馬い。たれはポン酢。いいぞいいぞ。

馬ホルモン炒め
馬ホルモン。プリンプリン。いいぞいいぞ。

馬レバ刺し
馬レバ。臭み全くなし。いいぞいいぞ。

22448556_1328838923911986_5478158191734597148_n

22489796_1328838920578653_2880237629858237959_n

もつ鍋
もつ鍋。コラーゲン気になる。いいぞいいぞ。

22519654_1328839007245311_1795376852988325837_n
こんな素敵なお酒が3種類用意していただきました。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

これは水ですか?火た!!

3日間滞在した東京を離れ、羽田空港から福岡空港に飛び、博多で講演を行った後、大分県日田市に移動して夜はオフ会でした。ということで10月14日(土)の夕食です。日田は「ひた」と読みます。
22449820_1327063180756227_4610431201727934609_n
おなべ。いいぞいいぞ。
22527975_1327063050756240_478823750279396102_n
豚肉と野菜の醤油なじ鍋です。いいぞいいぞ。

22490028_1327063054089573_5326253782859686815_n
締めには麺を投入して、いいぞいいぞ。

22310555_1327063187422893_2011692899276668382_n
揚げ餃子と帆立フライ。いいぞいいぞ。

22406116_1327063047422907_7159002633366860394_n
だしまき卵焼き。いいぞいいぞ。

22491471_1327063194089559_1405641484791776854_n
あ刺身盛り合わせ。いいぞいいぞ。

22519294_1327063257422886_1855700660033477762_n
手羽先。いいぞいいぞ。

22448635_1327063044089574_1400796169477861052_n
石焼きビビンバ。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

家の中で帽子を、かぼちゃ、ダメだ。

コンポストに入れていた生ごみの中から、かぼちゃが育ちました。しかもこの南瓜の甘いことといったら、売っているかぼちゃを買うのが馬鹿らしくなります。ということで10月10日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

かぼちゃ煮
根性のかぼちゃ煮。いいぞいいぞ。

黒キャベツ炒め
黒キャベツのツナ炒め。珍しい野菜です。少し硬い。いいぞいいぞ。

マグロの照り焼き
マグロの照り焼き。香ばしさが、いいぞいいぞ。

煮卵とスナップエンドウサラダ
煮卵とスナップエンドウサラダ。マヨネーズはなんでも合いますね。いいぞいいぞ。

パクチー入りサラダ
野菜サラダはパクチー入り。香りがいいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば。具がたっぷり。いいぞいいぞ。

10月10日の食卓
ということで10/10の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

背番号は、なんばんつけ、ますか?

ファイターズの新球場候補地に新たに真駒内講演が挙がりましたが、駅から歩いて20分以上かかる場所に窮状を作っても不便でしょう。もっとアクセスの良い場所に新球場を建設してほしいものです。まあ飯食って成り行き見守ってますわ。ということで10月9日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

とんてき
トンテキ。ソースが良く絡んでます。いいぞいいぞ。

さんまの南蛮漬け
さんまの南蛮漬け。酸味がうまみです。いいぞいいぞ。

ジャガイモの煮ころがし
芋の煮っころがし。栗のような甘い芋です。いいぞいいぞ。

つまみ菜の梅和え
つまみ菜の梅和え。さっぱりといただけます。いいぞいいぞ。

カジカのとも和え
この時期、カジカのとも和えは、食卓に頻繁に並びます。いいぞいいぞ。

10月9日の食卓
ということで10/9の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

あの煙は、火事か!!

今月初めから北電の研修に入っている二男が1週間ぶりに帰省してきました。そのためおかずが増えています。ということで10月6日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

カジカのとも和え
カジカのとも和え。北海道を代表するこの時期の魚です。そういう季節になってきました。うまい。いいぞいいぞ。

そい&さんま刺し
お刺身はサンマとそい。そいは室蘭の肴に指定されている高級魚です。いいぞいいぞ。

骨付きざんぎ
骨付きざんぎは、ジューシーで、いいぞいいぞ。

寄せ鍋風煮
寄せ鍋風煮。寒くなて来たのであったまります。いいぞいいぞ。

薄揚げ焼き
薄揚げ焼き。岡さん、おかひじきと一緒でなくてすみません。いいぞいいぞ。

ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダ。歯ごたえが好きです。いいぞいいぞ。

味噌ホルモン
味噌ホルモン。やわらかです。いいぞいいぞ。

10月6日の食卓
ということで10/6の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード