道内の最高齢者は、室蘭市幸町の介護付き有料老人ホームに住む111歳の女性だそうですが、その方は現在でもシルバーカーを利用して施設内を自力で歩き、足取りもしっかりしており、意思疎通にも支障はありません。その方のインタビュー記事が室蘭民報という地方紙に載せられています。それによると長寿の秘訣は、「好き嫌いなく何でも食べること」だそうです。何でも食べないとだめですよね。ということで9月15日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。 チーズと大葉の豚焼肉巻き
チーズと大葉の豚肉巻き。大葉の香りが食欲を刺激してくれます。いいぞいいぞ。

ポテトサラダ
ポテトサラダ。まるで砂糖を入れたかのような甘さがありますが、これが北海道ポテトの力です。いいぞいいぞ。

豆苗炒め
豆苗炒め。シャキシャキ食感を愉しめる一品です。いいぞいいぞ。

ホッケ焼き
ホッケ焼き。云うことなしの北海道の味です。いいぞいいぞ。

蒸し鶏と搾菜のピリ辛和え
蒸し鶏と搾菜のピリ辛和え。昨晩の残りですが、お酒にあうので飽きません。いいぞいいぞ。

川亀・純米大吟醸
川亀・純米大吟醸。愛媛県八幡浜の地酒を、愛媛に講演に行く際にいつもお世話になっている方から送っていただきました。米のふくよかな味わいのある良いお酒です。いいぞいいぞ。

9月14日の夕食
ということで9/15の食卓です。いいぞいいぞ。
グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。



介護・福祉情報掲示板(表板)
masaの徒然草


今下記のアンケートを実施しています。「結果を見る」という部分をクリックすると、リアルタイムにすべての人が結果も確認できますので、引き続きご協力をお願いします。