日曜日の講演のために沖縄入りしました。新千歳空港は混雑して、飲食店などは営業していないなど機能不全の状態が続いていますが、航空便はほぼ正常通りに運航していました。29度とやや涼しくなった沖縄に到着したのは午後5:30過ぎになりました。やんばる食堂で腹ごしらえした後、2次会3次会でも沖縄料理を満喫しました。ということで9月8日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

足てびち
足てびち。豚足ですね。コラーゲンたっぷり。汁もうまいです。いいぞいいぞ。

青ブダイ
青ブダイのお刺身。皮は青ですが、あぶるとこのように黒くなるそうです。たたきといった感じですか。しっかり味のあるおいしい白身です」。いいぞいいぞ。

島豆腐
島豆腐に塩漬けの小魚がのせられ一緒に食べます。いいぞいいぞ。

天ぷら
天ぷら。白身魚ですが、沖縄は天つゆではなくウスターソースで食べます。フリッター感覚でおいしい。いいぞいいぞ。

豆腐よう
豆腐よう。このお店のはあまり癖がなく食べられます。いいぞいいぞ。

ジーマーミ豆腐
ジーマミー豆腐。ピーナッツの香りと、つるんとした食感にはまります。いいぞいいぞ。

沖縄そばチャンプルー
沖縄そばチャンプルー。ソーメンチャンプルーの変わり種で、沖縄の人もあまりべないらしいです。いいぞいいぞ。

島ラッキョウ
島らっきょう。沖縄に来たらこれは外せません。泡盛のコーヒー割りに合います。いいぞいいぞ。

海ぶどう
海ぶどう。プチプチ食感が素敵です。いいぞいいぞ。

ゴーヤチャンプルー定食
一次会のやんばる食堂で食べたゴーヤチャンプルー定食。コンビーフのゴーヤチャンプルーは初めて食べました。うまいです。汁は沖縄そばです。

ちゃんぽん
食事をご一緒した辻川社長が食べていたのは、「ちゃんぽん」。なんと麺ではなくごはんです。少し食べさせていただきましたが、すごっくうまいです。ここでもコンビーフが効いています。いいぞいいぞ。

沖縄そば食堂
カルロス玉ちゃんは、沖縄そば定食を食べていました。マグロ刺身と白身魚のフライがついています。根性なしのカルロスはご飯を残してしましました。直前にハンバーガーを2個食っているとしても、根性が足りないと思いませんか。いいぞいいぞ。

41229132_1680204978775377_2664169386234871808_n
ちなみに一次会の食堂飯は、この3人でいただきました。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板