北海道も蒸し暑い日が続くようになって、あっさり・さっぱりしたものが食べたい季節ですが、こんな時こそがっつり食べておかないと夏負けします。だから土用の丑の日は夏ですなあ。うなぎもしっかり食いましょう。それと水分はとらねばなりませんが、汗で失った水分を水だけで補っていてはミネラルが不足し、電解質異常になります。それは認知症の行動心理症状の原因の一つです。そのため水分補給はミネラルを含んだものでね。麦茶はいいでしょう。ということで7月24日(金)の夕食です。

イカソーメン
イカソーメン。イカを細く長めに切って、麺つゆと一緒にいただきます。うま。いいぞいいぞ。

寄せ豆腐
寄せ豆腐。大豆の甘みがしっかり感じられますなあ。いいぞいいぞ。

冷やしこんにゃく
宮前名物冷やしこんにゃく、って、宮前ってどこだ?まあ気にしないでおこう。いいぞいいぞ。

白菜とツナおかか和え
白菜のツナおかか和え。社旗尺の白菜とツナが相まって、いいぞいいぞ。

カツサンド
カツサンドでがっつり系 補給。いいぞいいぞ。

うな丼
締めはもちろん、うな丼。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板