70年前の7月14日と7月15日は、北海道大空襲が行われた日です。そして北海道の中で、一番死者が多かったのは、登別の隣の室蘭市です。現在の日鋼室蘭工場が、B29を打ち落とすことができる上空3万メートルまで射程距離のある高射砲を作っていたため、そこが攻撃目標になりました。その時亡くなられた方の多くは、軍人ではなく一般市民でした。終戦はそれからわずか1月後のことでした。今は平和に日々のご飯を食べられることに感謝して、この平和を守り抜く誓いを新たにしながら、黙とうをささげます。さてそんな日ですが、7月14日(火)の夕食です。

手羽先
手羽先煮。甘辛く軟らかく煮られていて、いいぞいいぞ。名古屋の人のように、旨く食べれないのはイマイチだな。

キムチ入り卵焼き
キムチ入り卵焼き。キムチの食感がアクセントになっていて、いいぞいいぞ。

エリンギ入りアスパラとベーコンのバター炒め
エリンギ入りアスパラベーコンのバター焼き。バターの香りが立ち上って、いいぞいいぞ。

ほうれん草の海苔巻
ほうれん草の海苔巻は、ポン酢でいただくと、いいぞいいぞ。

サラスパ
サラスパは、ツナとなめこ和え。いいぞいいぞ。

鶴齢
豊潤でフレーティーな、新潟の鶴齢が旨し。いいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板