七夕にふさわしい食べ物ってなんなんでしょうね?あまり思い浮かびません。菊地家の食卓も普通の夕食メニューです。ということで7月7日(火)の夕食でも食いましょう。

ゴーヤチャンプルー
近所のデパートが、「沖縄フェア」 をやっておりまして、そこで沖縄直送のゴーヤと島豆腐が手に入りましたので、ゴーヤチャンプルーです。やっぱこの料理、島豆腐を使うと一段とおいしくなります。この歯ごたえがたまらんです。普通の木綿豆腐とは違いますね。それとゴーヤ。これも沖縄のものと、ほかの地域産では、明らかに沖縄のゴーヤの方が苦みが強い。この苦味が、いいぞいいぞ。

カキフライ&ポテサラハム
カキフライ&ポテサラハム包み。スダチを効かせて、いいぞいいぞ。

煮イカ
煮イカ。プリップリの身がおいしい。いいぞいいぞ。

明太子イワシ
明太子イワシ。お腹の中に明太子を詰め込んだイワシ。身にも明太子の味がしみついて、酒が進みますわ。 いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)