青森講演から帰ってきた夜は、札幌に住む長男が帰省していたので、久しぶりに差し向かいで酒を飲みました。ということで5月23日(土)の夕食です。

毛蟹
北海道に帰ってきたことを毛蟹が祝ってくれています。勿論無、前浜で取れた新鮮な毛蟹。味噌モミもたっぷりで 、いいぞいいぞ。

刺身3種盛り
お刺身も、室蘭沖で取れたタコと、鯛、サーモン、いいぞいいぞ。

秋刀魚の南蛮漬け
秋刀魚の南蛮漬けは、味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

ロースハムのポテサラ巻き
ロースハムのポテサラ巻き。甘いジャガイモがアクセントで、いいぞいいぞ。

菜の花の辛し和え
菜の花の南蛮漬けは、ツーンと鼻に抜ける辛さが、いいぞいいぞ。

深川のシードル
先週土曜日の深川講演の際にいただいた深川シードル。リンゴの香りが、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)