札幌の障がい者相談事業所に転勤になった長男の送別会は、義父も交えて5人で、地元の「つぼ八」で開催。ということで3月28日(土)の夕食である。

いくら丼
酒を呑めない二男は、貴重な運転手。彼はまず、いくら丼、から入った。いいぞいいぞ。

出し巻き卵
つぼ八の一番のおすすめは、「出し巻き卵焼き 」。どこのお店のものより旨いと思う。いいぞいいぞ。

チーズフライ
チーズフライ。トロ~リとろけるチーズが、いいぞいいぞ。

はんぺんいぞべ揚げ
はんぺんのいそべ揚げ。はんぺんの中身は、明太子である。いいぞいいぞ。

サーモンの生春巻き
サーモン入り生春巻き。こじゃれた一品で、いいぞいいぞ。

えいひれ
えいひれ。酒飲みの定番のあて。いいぞいいぞ。

アサリ酒蒸し
あさり酒蒸し。あさりのうまみがギュッと凝縮されて、いいぞいいぞ。

ちゃんこ鍋
ちゃんこ鍋。黒胡椒の効いた塩味鍋。具だくさんで、いいぞいいぞ。

つくね
ナンコツ入りつくね。卵の黄身と絡んだたれの味が程よい。加えてこりこりした軟骨の食感が、いいぞいいぞ。

鶏半身から揚げ
若鶏半身から揚げ。さっくりした揚げ具合が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)