masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2017年07月

あすぱら、8月ですね

毎週のように道外に行く身としては、これからの時期、台風が心配です。今週金曜日からは横浜~岡山と旅しますが、天候があれないことを祈っております。飯はシッカリ食います。ということで7月30日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

アスパラの肉巻き
アスパラの肉巻き。北海道のグリーンアスパラは最高です。いいぞいいぞ。

海老の塩ゆで
海老の塩ゆで。おいしいけど誰かむいてください。いいぞいいぞ。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー。道内産のゴーヤは色が薄く苦みも少ない。やっぱゴーヤは沖縄ですなあ。いいぞいいぞ。

切り昆布煮
切り昆布煮。すすって食べます。いいぞいいぞ。

焼き豚
焼き豚。とろけます。いいぞいいぞ。

生鮭
生鮭の塩焼き。この骨の部分がうまいです。いいぞいいぞ。

きゅうりのピリ辛漬け
きゅうりのピリ辛漬け。辛さが食欲を増進させます。いいぞいいぞ。

7月30日の夕食
ということで7/30の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。



なあポリタン、クを買ってきてくれ。

北海道もこのところ夏らしい良い天気が続いているが、さすがに30度には達しない。湿気もないので、道外からの観光客には良い避暑日和だろう。飯もうまいから職も進むわ。ということで7月29日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

ナポリタン
昔給食に出た、具なしのふにゃふにゃナポリタン。懐かしい味。これはパスタではなくスパゲッティだ。いいぞいいぞ。

ミックスフライ
ミックスフライは、エビ、鮪、ピーマン。いいぞいいぞ。

ベーコンと白菜の黒胡椒煮
ベーコンと白菜の黒胡椒煮。香り立つ一品。いいぞいいぞ。

きゅうりのクラゲ和え
きゅうりとクラゲのマヨネーズ和え。クラゲの食感が素敵です。いいぞいいぞ。

ブロッコリーのガーリック炒め
ブロッコリーのガーリックいため。コリコリとかみしめます。いいぞいいぞ。

室蘭やきとり
室蘭やきとりは豚です。洋画ガラシも定番です。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬けは、きゅうりと大根と人参。いいぞいいぞ。

7月29日の夕食
ということで7/29の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

なんだその格好は、まるで、きんぴらやくざ、じゃないか。

最近食欲があり過ぎて太った気がします。運動しなきゃあ。飯は控えません。ということで7月28日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

木耳と卵のオイスター炒め
木耳と卵のオイスター炒め。香りが良い一品です。いいぞいいぞ。

つくね
つくね。運がつくね。定番のうまさです。いいぞいいぞ。

備長鮪&ホタテ
お造りは備長鮪と帆立です。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。食感が好きです。いいぞいいぞ。

野菜炒め
野菜炒めは豚肉入りで、いいぞいいぞ。

カキフライ
カキフライ。サクッとした衣です。いいぞいいぞ。

鰈の煮つけ
鰈の煮つけ。華麗に食べても加齢には勝てません。いいぞいいぞ。

7月28日の夕食
ということで7/28の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

今日は掃除、とうばんじゃん

来週の金曜日から横浜~岡山の講演旅行ですが、5日(土)と6日(日)の夕方に岡山でぽっかり時間が空いてしまいました。お近くの介護事業者で、講演を希望される方は声をかけてください。さて来週に備えて飯はシッカリ食おう。ということで7月27日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

空心菜いため
空心菜の豆板醤炒め。初めて食べます空心菜。いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。鶉卵は室蘭名物の一つなんですよ。いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
肉巻き豆腐。甘辛いたれが決め手です。いいぞいいぞ。

焼き豚
焼き豚。とろけます。いいぞいいぞ。

砂肝炒め
砂肝炒め。甘い玉ねぎが脇を固めています。いいぞいいぞ。

ホットもやし
ホットもやし。辛いのが素敵な季節になってきました。いいぞいいぞ。

7月27日の夕食
ということで7/27の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。


規格以上なのに、イカ、とはこれイカニ

天気が良くて暖かい日が続いている登別です。夏バテしないように飯はシッカリ食います。ということで7月26日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

イカ煮
イカ煮。ちょうどよいサイズです。いいぞいいぞ。

青椒肉絲
青椒肉絲。タケノコの食感が好きです。いいぞいいぞ。

オクラと納豆とめかぶのねばねば和え
オクラとめかぶと納豆のねばねば和え。体によさそうです。いいぞいいぞ。

厚揚げ焼き
厚揚げ焼き。薄揚げでないのが残念だと岡さんが言っているような気がします。いいぞいいぞ。

蕗と天カマ炒め
蕗と天カマの油いため。昔蕗ってその辺にはえてたよなあ。いいぞいいぞ。

7月26日の夕食
ということで7/26の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード