masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2017年02月

運がいい日は、つくねえ。

うちの奥さんが体調不良のため、料理の品数が少ない日です。まあ僕には十分な量ですけど。ということで2月27日(月)の夕食です。いいぞいいぞ

つくね串
つくね串は、生卵に絡めていただきます。いいぞいいぞ

フグのから揚げ
フグのから揚げ。下関から送っていただきました。いいぞいいぞ

コールスローサラダ
コールスローサラダ。ドレッシングが決め手ですね。いいぞいいぞ

クリームパスタ
クリームパスタ。大きな海老とブロッコリーが良い感じです。いいぞいいぞ

2月27日の夕食
ということで2/27の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

デュエットで好きな曲は、ざんぎの恋の物語

北海道の積雪のピークは昨日までというニュースが入りましたが、今朝は放射冷却現象で、各地軒並み氷点下10度以下です。しっかり飯食って寒さに負けないようにします。ということで2月26日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

ざんぎ
北海道のから揚げは、「ざんぎ」と呼ばれています。いいぞいいぞ。

豆苗炒め
豆苗と炒り卵のマッチングが素敵な炒め物です。いいぞいいぞ。

タコ酢
たこ酢。きゅうりとの相性抜群ですね。いいぞいいぞ。

身欠きにしんと野菜の味噌煮
身欠きにしんと野菜の味噌煮。身欠きにしんから良い出汁が出ています。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼうは歯ごたえが好きです。いいぞいいぞ。

鰈
本日の焼き魚は、鰈です。いいぞいいぞ。

2月26日の夕食
ということで2/26の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

まだですか?もーずくす、むから待っておれ

土曜日も休まないで6日間働いた週末の夜は、腹空くなあ。がっつり食いましょう。ということで2月25日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

室蘭やきとり
室蘭やきとりは、当然豚肉&洋カラシです。いいぞいいぞ。

オムレツ
オムレツの中身は、豚肉と玉ねぎです。いいぞいいぞ。

水菜のもずく酢和え
水菜のもずく酢和え。しゃきしゃきです。いいぞいいぞ。

だし揚げ
だし揚げ。お酒に合います。いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。鶏肉がでかい。いいぞいいぞ。

ちか
本日の焼き魚は、ちかです。いいぞいいぞ。

美丈夫・吟醸うすにごり発砲日本酒
炭酸ガス入りの発砲日本酒。高知の美丈夫、吟醸うすにごりです。いいぞいいぞ。

2月25日の夕食
ということで2/25の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

日に焼けてまぐろ・・・山駆け、たからね

出勤で家を出るとは夜明け前の真っ暗い中だったのが、このところ朝日が昇ってまぶしい中に家を出るようになり、季節の移り変わりを実感しております。もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか・・・。と歌いながら飯食ってます。ということで2月24日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

味噌ホルモン焼き
味噌ホルモン焼き。コラーゲンたっぷり。いいぞいいぞ。

アボガドとクリームチーズのサラダ
アボガドとクリームチーズのサラダ。これも合います。いいぞいいぞ。

鮪やまかけ
鮪やまかけ
鮪のやまかけ。ベストマッチですよね。いいぞいいぞ。

アスパラの胡麻和え
グリーンアスパラの胡麻和え。バター焼きも良いけど、胡麻和え合うんです。いいぞいいぞ。

煮卵&メンマ
煮卵とメンマ。酒の肴には最高です。いいぞいいぞ。

鰊
ニシン焼き。脂がのった旬鰊です。いいぞいいぞ。

2月24日の夕食
ということで2/24の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

ふと過去のことが頭を、チョギリ、ます

今週と来週は、道外講演も一休みということで、6月出版の新刊本の原稿書きで家にこもります。そのためにも飯食って体力つけます。ということで2月23日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

ちょぎょりサラダ
チョギリサラダ。バリバリ食ってやります。いいぞいいぞ。

牛肉のガーリック炒め
牛のガーリック炒め。良い香りです。いいぞいいぞ。

牡蛎ソティー
牡蛎ソティー。バターの風味が食欲をそそります。いいぞいいぞ。

おでん
がんものおでん風煮。味が染みてます。いいぞいいぞ。

野菜炒め
野菜炒め。きくらげが良い食感を出してます。いいぞいいぞ。

2月23日の夕食
ということで2/23の食卓です。美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング 

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード