masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年11月

君は、つぶ煮な瞳だな

11/30は、兵庫県介護老人保険施設協会、北播・但丹支部研修会の講師を務めるために、朝7:45新千歳空港発の便で伊丹に飛びます。そのため今夜は千歳空港内のホテル宿泊。夕食は空港内の、「郷土料理ゆっく」でゆっくり食います。ということで11月29日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

北海ブタン蝦&トロサーモン
北海ボタン蝦とトロサーモンのお造り。いいぞいいぞ。

つぶ煮
つぶ煮の瞳はつぶらです。いいぞいいぞ。

しめ鯖&ポテサラ
しめ鯖の下には、ポテサラが隠れていました。いいぞいいぞ。

イカの沖漬け
イカの沖漬け。いいぞいいぞ。


いくらサーモン
いくらサーモン。いいぞいいぞ。

数の子
数の子。いいぞいいぞ。

カニホタテどんぶり
締めは、カニホタテ飯。いいぞいいぞ。

11月29日の夕食
ということで11/29の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

サンタクロースの焼肉は、三択ロース

ダジャレが浮かばない寒い朝です。とりあえずお腹を温かくするために飯食いましょう。ということで11月28日(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

スタミナ焼肉
スタミナ焼肉。温たまごが絡みます。いいぞいいぞ。

ポテトサラダ
北海道のおいしいポテトのサラダです。いいぞいいぞ。

コールスローサラダ
キャベツに粉チーズが合いますね。いいぞいいぞ。

ほうれん草のシラス和え
ほうれん草のシラス和え。生姜の香りが効いてます。いいぞいいぞ。

鰈やき
鰈は炭火焼きで、いいぞいいぞ。

ニシン漬け
ニシン漬けのうまい季節です。いいぞいいぞ。

もろきゅう
もろキュウ。バリバリ食えます。いいぞいいぞ。

11月28日の夕食
ということで11/28の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。


グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



どこか、とうふ、に行きたい

朝起きたら、熱いシャワーを浴びて目を覚ますのが習慣ですが、このところの寒さで浴室の中も一段と寒いです。何とかならないものでしょうか。とりあえず飯食って、体力が低下しないようにします。ということで11月27日(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

ジャンボ冷奴
ジャンボ豆腐の冷奴。大豆の香りが楽しめます。いいぞいいぞ。
もやしの胡麻和え
もやしの胡麻和え。しゃきしゃきもやしは安くておいしい。いいぞいいぞ。

ハイボール&かに玉
かに玉&ハイボール。ハイボールはグラスもウイスキーも炭酸も冷やして、氷を入れないのが好きです。いいぞいいぞ。

きゅうり
きゅうり。野菜のきゅうりとそっくりの香りです。いいぞいいぞ。

ビーフシチュウー
ビーフシチュー。次男はライスにかけて食ってます。いいぞいいぞ。

11月27日の夕食
ということで11/27の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


グラタン大好きなモグラたん

今年の北海道看護協会講演も無事終了しました。皆さん熱心に受講していただき感激です。そんな日は飯もうまいです。ということで11月26日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

グラタン
グラタン。エビたっぷりです。いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。豆苗が素敵なわき役です。いいぞいいぞ。

ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き。良い照りです。いいぞいいぞ。

イカ刺しとしめ鯖
イカ刺しとしめ鯖。いいぞいいぞ。

にら玉
にら玉。昔からか変わらない懐かしい味です。いいぞいいぞ。

11月26日の夕食
ということで11/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

お前まだ子供だな。ハイ、がきっす。

ファイターズの大谷君が、投手とDHの2部門でベストナイン。こんな選手はもう現れないかもしれませんなあ。個人的には、西川 遥輝クンの選出がうれしいです。飯食って祝いましょう。ということで11月25日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

牡蛎酢
牡蛎酢。大ぶりのプリっぷりです。いいぞいいぞ。

蝦と鮪のフライ
蝦と鮪のフライ。とんかつよりヘルシーかも。いいぞいいぞ。

ふろ吹き大根
ふろ吹き大根。あつあつです。いいぞいいぞ。

サバ味噌煮
サバ味噌煮。安定の味。いいぞいいぞ。

ツナとブロッコリーのサラダ
ツナとブロッコリーの和風サラダ。鰹節が効いています。いいぞいいぞ。

山菜煮
山菜煮。フキとわらびは、昔はその辺にたくさんあったものですが、今は貴重品ですなあ。いいぞいいぞ。

11月25日の夕食
ということで11/25の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード