masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年10月

差別(きゃべつ)のない世界を作ろう

今朝は全道的に悪天候で、北部には大雪警報が出ていたりしております。登別~千歳間も冷たい雨。いつ雪に変わってもおかしくないですね。昨日できなかったタイヤ交換も、本気で考えねばなりません。まあ飯食って考えますわ。ということで、10/30(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

ロールキャベツ
ロールキャベツは和風味で、いいぞいいぞ。

ざんぎ
ざんぎは、塩と醤油ダレの2種類。いいぞいいぞ。

生揚げ
有名な豆腐店の生揚げは、生ワサビの醤油漬けでいただきます。いいぞいいぞ。

鰈焼き魚
前浜でとれた鰈の炭火焼き。いいぞいいぞ。

丹波黒豆
丹波黒豆はもうすぐなくなります。いいぞいいぞ。

10月30日の夕食
ということで10/30の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


ついてない時代って、ふぐぅ、だったのね

我がファイターズが10年ぶりに日本一になりました。感動しました。ファイターズ最高です。そんな試合を、はらはらドキドキして見ながらの夕食でした。ということで、10/29(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

フグ刺し
写真撮る前に思わず食べちゃいました。下関のフグです。いいぞいいぞ。

あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸し。良いだしが出ています。いいぞいいぞ。

冬瓜とエビの葛煮
冬瓜とエビの葛煮。あったまります。いいぞいいぞ。

ジンギスカン
ジンギスカンは北海道が最高です。いいぞいいぞ。

まぐろステーキ
鮪ステーキ。生姜が効いています。いいぞいいぞ。

玉ねぎサラダ
玉ねぎサラダ。血液サラサラになりますよ。いいぞいいぞ。

10月29日の夕食
ということで10/29の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

サンドイッチに賛同、一致!

高崎講演は20:30に終了し4、そのあと自著本の販売サイン会を行いましたので、オフ会は21:00過ぎから行いました。ということで、10/28(金)の夕食は、高崎の居酒屋さんです。いいぞいいぞ。

松茸土瓶蒸し
松茸の土瓶蒸し。香り最高。いいぞいいぞ

宮崎地鶏の生レバー
宮崎地鶏の生レバー。新鮮です。いいぞいいぞ。

お造り盛り合わせ
造り盛り合わせ。あぶった蝦が甘くてうまいです。いいぞいいぞ。

カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ。クリーミーです。いいぞいいぞ。

お通し
お通しだけで腹いっぱいになりそうでした。ゴマ豆腐がおいしかった。いいぞいいぞ。

純米吟醸・谷川岳
群馬の地酒、純米吟醸・谷川岳です。切れの良いおいしいお酒でした。いいぞいいぞ。

純米・利根錦
純米利根錦も群馬の地酒です。いいぞいいぞ。

カツサンド
締めは居酒屋さんでは珍しいカツサンド。でもおいしかった。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)



にんにくが~リックサックの中に。

タイヤをいつ履き替えるか悩ましい時期です。今週末に履き替えても良いのかどうなのか?飯食いながら考えますわ。ということで、10/27(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

豚肉のユリ根ロール
豚肉のユリ根ロール。ユリ根が甘くておいしい。いいぞいいぞ。

酢豚
酢豚。酸味が食欲をそそります。いいぞいいぞ。

ブロッコリーのガーリック炒め
ブロッコリーのガーリック炒め。パワーになりそうです。いいぞいいぞ。

アナゴの卵とじ
アナゴの卵とじ。野菜たっぷりで、いいぞいいぞ。

巾着煮
巾着の中はきれいな卵です。いいぞいいぞ。

丹波黒豆
今日も丹波黒豆は鎮座しております。いいぞいいぞ。

10月27日の夕食
ということで10/27の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

ホタテが穴、ほったって。

明日は午後6時半からビエント高崎エクセルホール(群馬県高崎市)で講演します。どなたでも無料で参加できる講演ですので、お近くの方、ぜひ会場にお越しください。テーマは、「生きるを支える看取り介護~看取り難民を生まないために」。終活にも役立ちます。さてそのためにも飯食って体力維持です。ということで、10/26(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

ホタテと白菜のクリーム煮
白菜とホタテのクリーム煮。ホタテ味がしみ込んだ白菜がうまいことうまいこと。いいぞいいぞ。

生姜焼き
外で生姜焼きを食べると、時々ショウガの味がしないときがありますが、これはシッカリ生姜が香り立ちます。いいぞいいぞ。

炒り豆腐
炒り豆腐。いいぞいいぞ。

ほうれん草ときのことベーコンのバター炒め
秋になるとうまくなるきのことほうれん草とベーコンのバター炒め。いいぞいいぞ。

春雨炒め
春雨炒めはピリ辛です。いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け&鰈焼き魚
焼き魚は鰈です。糠漬けはきゅうりです。いいぞいいぞ。

10月26日の夕食
ということで10/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード