masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年09月

いか飯だけに、いかめしい顔して食ってるな

長男が休みということで、久しぶりに帰省しております。こういう日は夕食の品数が間違いなく増えます。ということで9/29(木)の夕食です。

いかめし
長男も好きないか飯。やわらかです。いいぞいいぞ。

キムチ入り卵焼き
キムチ入り卵焼き。酒の肴にぴったりです。いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
肉巻き豆腐。甘辛いい味付けです。いいぞいいぞ。

鱈の南蛮漬け
冬のお魚ですが、鱈もおいしくなってきます。そこで鱈の南蛮漬け。いいぞいいぞ。

つぶ煮
つぶ貝の煮つけ。いいぞいいぞ。
ざんぎ
ざんぎは塩とたれ2種。いいぞいいぞ。

獺祭
とっておきの獺祭の栓を開けて、長男と酒を酌み交わしました。いいぞいいぞ。

9月29日の夕食
ということで9/29の食卓です。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板




秋刀魚、鰯、三枚わしにくれ

優勝がかかった試合を応援するため、家に帰らず、千歳市内の居酒屋で一人応援してます。ということで9/28(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

9月28日の夕食
さんまのお造り、チキン南蛮、大根とじゃこのサラダなどなどです。いいぞいいぞ。

ところで土曜日に、学研ココファンの皆さんと、五反田で懇親会を行った際の料理画像が届きました。おいしいお店のおいしい料理を紹介しておきます。

料理 (1)
料理 (2)
料理 (3)
美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


この漢字とローマ字は何と読むの?無にL、だろう

朝晩、涼しいというより寒さを感じる季節になりました。風邪ひかないように気をつけましょう。しっかり飯食わないと冬を耐え切れません。ということで9/27(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

鮭のムニエル
鮭のムニエル。バターがしみ込んでます。いいぞいいぞ。

ざんぎ
ざんぎ。塩とたれの2種。いいぞいいぞ。

おでん
おでん。季節ですな~。いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。鶉卵がうまい。いいぞいいぞ。

豆苗の梅和え
豆苗の梅和え。しゃきしゃき感が心地よいです。いいぞいいぞ。

サラダ
トマトサラダ。草感たっぷりです。いいぞいいぞ。

9月27日の夕食
ということで9/27の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

あんか毛が薄くなったね。

タイトルは岡さんに向けたものではありません。あしからず。それにしても4年ぶりの、あの日が今日かも知れません。北海道は超盛り上がってます。ということで9/26(月)の夕食です。いいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそばは、シーフードたっぷりでいただきます。いいぞいいぞ。

油揚げのポテサラ包み焼き
明太ポテサラの油揚げ包み焼き。我が家の定番。いいぞいいぞ。

牛サガリ焼き
牛サガリ。道外では、ハラミとも言いますが、肉本来の味っていう部位です。いいぞいいぞ。

サンマとイカのお造り
サンマとイカのお造り。サンマが甘くてとろけます。いいぞいいぞ。

ジャンボ冷奴
なめらか豆腐。大豆の甘みが最高です。いいぞいいぞ。

DSCN2035
切り昆布サラダ。梅酢でいただきます。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬けの王様はやっぱりきゅうりです。いいぞいいぞ。

9月26日の夕食
ということで9/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


あんまり悔しくて、顔を、ぶったきむち、になりたいと思った。

半袖はもう必要のない北海道です。そろそろ衣替えですなあ。でも東京も涼しい風が吹いていました。季節は確実に変わっております。さて2日ぶりの家飯です。ということで9/25(日)の夕食です。いいぞいいぞ。

豚キムチ
我が家の豚キムチは豆腐入りです。いいぞいいぞ。

もろきゅう
もろキュウはしゃきしゃき感が、いいぞいいぞ。

茄子の揚げ浸し
茄子の揚げ浸し。しみ込んでます。いいぞいいぞ。

おいらん鰈
おいらん鰈。いい感じの一夜干しです。いいぞいいぞ。

舞茸の卵とじ
舞茸の卵とじ。まいったけ!!いいぞいいぞ。

イカ酢
いかすイカ酢です。いいぞいいぞ。

9月25日の夕食
ということで9/25の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード