masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年07月

この店混んでるね。この時間だから、もずくす、くだろう

若い人を育てる活動は気合が入るけど、力まないように自然体で伝えたいと心がけています。そうじゃないと実践論にならない。でも楽しいひと時です。土曜の休日は、7時間講義を頑張ったので飯シッカリ食います。ということで7月30日(土)の夕食です。いいぞいいぞ。

もずく酢
もずく酢。夏はさっぱり食べれて食が進みます。いいぞいいぞ。

白菜のお浸し
白菜のお浸し。ポン酢でさっぱりいただきます。いいぞいいぞ。

ウナギかば焼き
土用の丑の日ですからウナギかば焼きは欠かせません。いいぞいいぞ。

ホルモン味噌煮
ホルモン味噌煮。ピリ辛です。いいぞいいぞ。

若鶏の炭火焼き
若鶏炭火焼き。炭の香りが隅に置けません。いいぞいいぞ。

煮卵サラダ
煮卵サラダ。草もバリバリ食えます。いいぞいいぞ。

コールスロ―サラダ
コールスローサラダ。トウモロコシが甘い。北海道ではとうきびって言いますけど。いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬けは自家製です。いいぞいいぞ。

豆腐ソーメン
豆腐そうめん。豆腐の新しい食べ方です。いいぞいいぞ。

7月30日の食卓
ということで7/30の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

徒競走何位だったの?ぴりから、2番目

週末の道外講演が2週連続お休みで、道内で過ごすことになるのは久しぶりです。この時期は北海道が涼しくて良いかもしれません。次の金曜から日曜まで大阪2講演~岡山5時間講演ですので、今のうちに体力つけておきましょう。ということで7月29日(金)の夕食です。いいぞいいぞ。

鮪のピリ辛和え
鮪のピリ辛あえ。酒の肴にぴったり。いいぞいいぞ。

筍の味噌煮
筍の味噌煮。これも懐かしい味です。いいぞいいぞ。

牛タン塩焼き
牛タン塩焼き。安定したうまさ。いいぞいいぞ。

卵ときくらげのオイスターソース炒め
卵ときくらげのオイスターソース炒め。良い味加減です。いいぞいいぞ。

ブロッコリーのカニあんかけ
ブロッコリーのカニあんかけ。カニのみが何気でうまい。いいぞいいぞ。

アジフライ
アジフライ。懐かしい味。いいぞいいぞ。

フランクフルトソーセージ
フランクフルトソーセージ。パキッと噛んでジュワっと肉汁がでます。いいぞいいぞ。

ポテトサラダ
ポテサラ。北海道のジャガイモは最高に甘いですぜ。いいぞいいぞ。

7月29日の食卓
ということで7/29の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

蒲焼き、常に食べてるカバやキツネ

ダジャレを考えるのがうっとおしい日がありますね。そんな日は、うっと、押し入れに入ります。ということで7月28日の夕食です。いいぞいいぞ。

サンマかば焼き
サンマのかば焼き。ご飯に乗せても最高です。いいぞいいぞ。

カジキマグロのステーキ
カジキマグロのステーキ。素敵です。いいぞいいぞ。

グラタン
グラタン。プリっぷりのエビがたっぷり。いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。エビ、アサリ、イカ、海鮮が主役です。いいぞいいぞ。

スナップエンドウサラダ
スナップエンドウは食感が最高。いいぞいいぞ。

蕗煮つけ
蕗の煮つけ。懐かしい味。いいぞいいぞ。

もろきゅう
もろキュウ。きゅうりがうまいです。いいぞいいぞ。

チキントマトソース煮
チキントマトソース煮。酸味がさわやかです。いいぞいいぞ。

7月28日の食卓
ということで7/28の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

かゆくて、かきそう手。

食事をおいしく食べられる幸せは、この上ないです。健康が一番ですね。お金がいくらあっても、これに勝るものはないと思います。ということで今日も飯を楽しみましょう。ということで7月27日の夕食です。いいぞいいぞ。

牡蛎ソティー
牡蛎ソティー。香り立つ牡蛎。いいぞいいぞ。

手羽もとから揚げ
手羽元から揚げ。うまいですぞ。いいぞいいぞ。

塩麻婆豆腐
塩麻婆豆腐。なかなか面白い味です。いいぞいいぞ。

桜エビと豆苗炒め
桜エビと豆苗炒め。しゃきしゃき豆苗が好きです。いいぞいいぞ。

キャベツの浅漬け
キャベツの浅漬け。良い塩加減んです。いいぞいいぞ。

豚ホルモン焼き
豚ホルモン炒め。コリコリ食感が、いいぞいいぞ。

玉ねぎとわかめのサラダ
玉ねぎとわかめのサラダ。血がさらさらにきれいになります。いいぞいいぞ。

7月27日の食卓
ということで7/27の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

軟骨、なんこつ、いてるの

5年に一度の運転免許更新に行ってきました。教本は受け取ってそのままゴミ箱行き。資源の無駄ですなあ。まあ飯食って、ホッコリして安全運転に努めますわ。ということで7月26日の夕食です。いいぞいいぞ。

軟骨
軟骨。食感が最高です。いいぞいいぞ。

骨付きカルビ―
骨付きカルビ。うまいですなあ。いいぞいいぞ。

冷ややっこ
冷奴。この季節、これだけで酒が一杯飲めます。いいぞいいぞ。

豚キムチ
豚キムチ。ズッキーニが意外と合いました。いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆。いうことなし。いいぞいいぞ。

ちくわきゅうり
ちくわきゅうり。しゃきしゃきです。いいぞいいぞ。

タコと玉ねぎのポン酢和え
タコを玉ねぎとわかめとポン酢で和えました。さわやかです。いいぞいいぞ。
おでん風に
おでん風煮。スナップエンドウがよさげです。いいぞいいぞ。

12月26日の食卓
ということで7/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード