masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年06月

ドレミファソの次は、ラでっしゅ。

やっと夏らしい日が続いておりますが、北海道は湿気が少ないので過ごしやすいです。金曜日からは大阪~東京で3日間を過ごしますので、夏負けしないように飯食います。ということで6月29日(水)の夕食です。いいぞいいぞ。

ラディッシュの酢漬け
ラデッシュは酢漬けでさっぱりと。いいぞいいぞ。

鶏のから揚げ
から揚げは、安定したうまさ。いいぞいいぞ。

生鮭の醤油漬け焼き
生鮭は醤油漬け焼きがうまいです。いいぞいいぞ。

玉ねぎとシラスのサラダ
玉ねぎとシラスのサラダ。玉ねぎが甘いです。いいぞいいぞ。

イカげそサラダ
イカげそサラダ。げその食感が生きる一品。いいぞいいぞ。

かぼちゃ煮
かぼちゃ煮。ほくほくです。いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬けは、良いつかり具合です。いいぞいいぞ。

6月29日の食卓
ということで6/29の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

ほうれん草に惚れそう~!

毎日おいしく食事ができるという日常ほどありがたいものはありません。食事は人の最も楽しみであるということを忘れてしまってはなりませんね。食事提供も、食事介助もそこから始まります。ということで6月28日(火)の夕食です。いいぞいいぞ。

いかやき
イカ焼き。生ワサビの醤油漬けが決め手です。いいぞいいぞ。

やきとり
焼き鳥は青じそつくねと鶏。塩だれです。いいぞいいぞ。

ホタテと玉ねぎの煮もの
ホタテと玉ねぎの煮もの。いい味染みてます。いいぞいいぞ。

ほうれん草の華風和え
ほうれん草の華風和え。生姜が効いて食欲をそそります。いいぞいいぞ。

グリーンピース
グリーンピース。酒のさかなですなあ。ハイボールにあいます。ビールは嫌いです。いいぞいいぞ。

サニーレタス
サニーレタス。草を食べねば痩せない・・・いいぞいいぞ。

キャベツの一夜漬け
キャベツの一夜漬け。箸休めに、いいぞいいぞ。

6月28日の食卓
ということで6/28の食卓で。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

3マイル先に 秋刀魚居る

今週は、金曜日が大阪市老連主催看取り介護講演、土曜日が大阪介護の陣、日曜日が東京で介護甲子園とのコラボ講演と、画期的な企画が目白押しです。それに備えて飯食います。ということで6月27日(月)です。いいぞいいぞ。

生姜焼き
生姜焼き。うますぎてしょうがないなあ。いいぞいいぞ。

白菜のベーコン煮
白菜のベーコン煮。黒コショウが決め手です。いいぞいいぞ。

スナップエンドウときのこのバター炒め
スナップエンドウときのこのバター炒めです。いいぞいいぞ。
ざる豆腐
ざる豆腐は、抹茶塩で。いいぞいいぞ。

サンマの炭火焼き
サンマは炭火焼きで。いいぞいいぞ。

6月27日の食卓
ということで6/27の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板



そこは親が待つところで、子待つな。

一昨日は大阪から帰ってくるのが遅い時間となり夕飯を食いそびれたので、2日ぶりの夕食です。ということで6月26日(日)です。いいぞいいぞ。

小松菜と揚げの煮びたし
小松菜と油揚げの煮びたし。日本酒に最高のあて。いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
肉巻き豆腐。豆腐は何にしてもうまい。いいぞいいぞ。

豆苗炒め
豆苗炒め。食感がいい野菜ですね。いいぞいいぞ。

氷下魚
氷下魚の一夜干し。マヨネーズ唐辛子があいます。いいぞいいぞ。

ハムステーキ
ハムステーキ。肉汁最高。いいぞいいぞ。

グラタン
グラタン。チーズがこうばしい。いいぞいいぞ。

楯野川・純米吟醸
山形の地酒・楯野川・純米吟醸を買ってきました。薫り高い良いお酒です。いいぞいいぞ。

6月26日の食卓
ということで6/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

君の髪型素敵ですね。そばー、じゅですか。

土曜日は始発便で大阪入りして、3時間半の講演を子なった後に、最終便で北海道に戻るという結構きつい日程ですので、金曜の夜は職場からほど近い新千歳空港内のホテルに泊まることが多いです。ということで6月24日(金)の夕食は、コンビニ飯です。いいぞいいぞ。

三井の寿
三井の寿純米吟醸で英気を養います。いいぞいいぞ。

そば
日本酒には蕎麦でしょう。ほぐし水ってついてるんですねえ。これは良い。いいぞいいぞ。

鶏塩炭火焼き
鶏塩炭火焼き。炭火の味はあまりしません。いいぞいいぞ。

煮卵
煮卵。黄身がいいですね。いいぞいいぞ。

野菜サラダ
ダイエットのための草。いいぞいいぞ。

ゴボウサラダ
お通じにはゴボウです。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード