masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年05月

豚肉は誰のもの・ポークのものだ

超楽しかった福岡から帰ってきて、3日ぶりの家飯です。外の食事も良いけれど、家は家でホッとします。いつも飯を創ってくれる奥さんには感謝ですなあ。ということで5月30日(月)の夕食です。
トマトソースポーク
ポークトマトソース。生のトマトから作ったソースが決め手です。いいぞいいぞ。

卵の袋煮
卵の袋煮。油揚げに味がしみ込んでいます。いいぞいいぞ。

タコのカルパッチョ
タコのカルパッチョ。薄切りが好きです。いいぞいいぞ。

ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸しは、ポン酢でさっぱりいただきます。いいぞいいぞ。

明太ポテト
明太ポテト・・・息子の弁当の残り物です。いいぞいいぞ。

ぬかづけ
ぬかづけ3種。漬物の最高峰だ。いいぞいいぞ。

ポトフ
ポトフのウインナーは、ごちそう感が一段アップですなあ。いいぞいいぞ。

5月30日の食卓
ということで5/30の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

イカの足が痩せたって。げっそり、だな。

去年は毎月のように訪れていた福岡ですが、今年は初めての訪問。翌日の5時間講演の前に、弁護士の篠木先生が主催する、「篠木ゼミ」の皆さんとオフ会です。いいぞいいぞ。
DSCN1167
呼子のイカ。これを楽しみにしてました。本当にうまい。日本一のイカです。いいぞいいぞ。

DSCN1171
DSCN1174

DSCN1170
新鮮なお魚がおいしい。いいぞいいぞ。

DSCN1165
お通しも豪華。いいぞいいぞ。

DSCN1164
豚しゃぶ。ゴマソースが効いています。いいぞいいぞ。
DSCN1168
DSCN1169
馬面はぎは、肝醤油で。いいぞいいぞ。

DSCN1173
いいぞいいぞ。

DSCN1176
飯山さん、怪しいです。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板




誰に、オクラ、れてきたの。彼に?おークラッと来た

久しぶりに大好きな福岡に行ける日なので、舞い上がってダジャレが滑っております。岡のおでこと、言ってください。それはともあれ5月27日(金)の夕食です。

焼き鳥
焼き鳥。イオンのです。いいぞいいぞ。

オクラの漬け物
オクラの漬け物。食感が良い一品です。いいぞいいぞ。

サバ味噌煮
ざば味噌煮。さばだばだ~。いいぞいいぞ。

ほうれん草の華風和え
ほうれん草の華風和え。ショウガが効いてます。しょうがないなあ~。いいぞいいぞ。

サニーレタス
草・・・。いいぞいいぞ。

ニンジンの糠漬け
人参の糠漬け。今年も良いぬかができました。いいぞいいぞ。

5月28日の食卓
ということで5/27の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

ハンバーグの中身は半分具

老健の仕事は、毎日入退所に追われるということに気がつきました。中間施設と負う意味合いを実感しております。新規受付が毎日会って、頭の中がぐちゃぐちゃです。飯食って頑張ります。ということで5月26日(木)の夕食です。いいぞいいぞ。

ハンバーグ
黄金色のハンバーグ。ソースはデミグラス。いいぞいいぞ。

グラタン
エビグラタン。ホワイトソースも自家製です。いいぞいいぞ。

黒そいのお造り
黒そいのお造り。室蘭を代表するお魚。うまいですよ。いいぞいいぞ。

新タケノコのおかか煮
新タケノコのおかか煮。今が旬の生のタケノコが最高です。いいぞいいぞ。

めかぶとオクラ和え
めかぶとオクラあえ。ポン酢でいただいてさっぱりします。いいぞいいぞ。

大根とイカの煮つけ
大根とイカの煮つけ。イカのだしがしみついています。いいぞいいぞ。

5月26日の食卓
ということで5/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板




岡さんの頭の光加減は、蛍以下、だと思いますよ。

毎日充実した日々を送って、日が経つのが早く感じます。仕事が楽しいって素敵なことですね。ともかく飯食って今日も張り切ります。5月25日(水)の夕食です。

ホタルイカの煮つけ
ホタルイカの煮つけ。お腹に子がたっぷりです。いいぞいいぞ。

氷下魚
氷下魚は、マヨネーズに一味唐辛子を振りかけていただくとおいしい。いいぞいいぞ。

豚しゃぶサラダ
豚しゃぶサラダは、おろしポン酢でいただきます。いいぞいいぞ。

厚切りロースハム
厚切りロースハム。ちくわきゅうり添え。いいぞいいぞ。

ほうれん草ソティー
ほうれん草のソティー。ゴマ油の香りがたまりません。いいぞいいぞ。

ソーセージサンド
おまけ!おそらく昼の残りです。いいぞいいぞ。

5月25日の食卓
ということで5/25の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード