masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年04月

闘魂といえばアントニオ、えのき、だな

みどりの日といっても、この時期の北海道に緑はまだ少ない。祝日の名前を変えなきゃあな。何の日が良いですか。一案として、masaの結婚記念日、ってのがあります。却下ですね。まあ戯言はこの辺にして、飯食って寝ますわ。・・・ということで4月29日(金)、何度目かわからなくなった結婚記念日の夕食です。いいぞいいぞ。
しゃぶしゃぶ鍋
しゃぶしゃぶ鍋には、しっかりだしを取って、いいぞいいぞ。

えのきたけ&白菜
アントニオえのきと白菜も控えています。いいぞいいぞ。

にら&ゴボウ
にらと薄切りゴボウも欠かせません。いいぞいいぞ。

大根薄切り
薄切り大根もうまいんですわ。いいぞいいぞ。

牛しゃぶ
王道の牛しゃぶ。いいぞいいぞ。

ラムしゃぶ
北海道民には欠かせない、ラムしゃぶ。いいぞいいぞ。

豚しゃぶ
豚しゃぶも、いいぞいいぞ。

㋃29日の食卓
ということで、4/29の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板) 

もう~いいかい。ま~だだよ。○○クンそこにいるの、につけた。

ゴールデンウイークを控えて、心がうきうきしている人も多いでしょう。しかしどこに出かけるにしても人混みです。飯食って体力つけて、出かけましょう。・・・ということで4月28日(木)の夕食です。
ホタルイカの煮つけ
ホタルイカの煮つけ。おなかに子がびっしり。いいぞいいぞ。

さんまの煮つけ
煮つけ攻撃。さんまの煮つけ。柔らかくて骨まで食べられます。でいいぞいいぞ。

ホヤの塩辛
ホヤの塩辛。酒が進みます。いいぞいいぞ。

豚キムチ
豚キムチ。豆腐にもキムチ味が染みてます。いいぞいいぞ。

カキフライ
カキフライ。ジュワっとカキがいい味出すてくれますわ。いいぞいいぞ。

ツナサラダ
ツナサラダ。草料理ですが・・・いいぞいいぞ。

きゅうりの辛子漬け
きゅうりりの辛子漬け。鼻に抜ける辛さが、いいぞいいぞ。

花垣・純米吟醸
解説いらずの、花垣・純米吟醸。いいぞいいぞ。

4月28日の食卓
ということで4/28の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)       

野球のバッティングはひじの使いたかが大事。ひじキィー、だ。

ゴールデンウイークは、どこにも行かずに家にこもります。原稿書きと、講演ファイルづくりにいそしみます。そのため飯食って体力つけます。・・・ということで4月27日(水)の夕食です。

ひじき煮
磯の香たっぷりのひじき煮。酒が進みます。いいぞいいぞ。


スナップエンドウのサラダ
スナップエンドウのサラダ。明太子マヨネーズと温泉卵に絡めて、いいぞいいぞ。

豚肉のトマトソース煮
豚肉のトマトソース煮。自家製ソースが決め手です。いいぞいいぞ。


海鮮シューマイ
海鮮シューマイ。これを食わないと家に、返せん。なんて・・いいぞいいぞ。

新玉ねぎサラダ
今が旬の新玉ねぎは、連日のサラダです。いいぞいいぞ。

ホタテ味噌汁
ベビーホタテの味噌汁。だしが出ています。いいぞいいぞ。

4月27日の食卓
ということで4/27の食卓です。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)       

玉ねぎを時たま値切る

ゴールデンウイークが近づきましたね。僕は原稿書きでつぶれそうです。頑張って飯食って、体力つけなきゃあな。・・・ということで4月26日(火)の夕食です。

新玉ねぎのサラダ
新玉ねぎのサラダ。玉ねぎが全く辛みがなくて甘い。いいぞいいぞ。

ジンギスカン
ジンギスカン。ヘルシー羊肉は、いいぞいいぞ。

マグロとイカの刺身
お刺身は、マグロとイカの黄金コンビで、いいぞいいぞ。

卵の巾着煮
卵の巾着煮、油揚げにお汁がしみ込んで、いいぞいいぞ。

鰈
焼き魚は、でかい鰈。いいぞいいぞ。

4月26日の食卓
ということで4/26の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)       

才能を、生かソーセージ。

春といっても、北海道はまだまだ上着が必要です。でも道南では桜が咲き始めました。今年の開花は例年よりも早くなりそうです。・・・そんな春ですが4月25日(月)の夕食です。
イカソーセージ
いかソーセージ。いかに普通のソーセージが入っているだけで、なぜあえてイカに入れたのかというコンセプトが謎の一品ですが、それなりにおいしい。いいぞいいぞ。

海老塩焼き
イカと来たら、エビというわけで、塩焼きです。香ばしくて、いいぞいいぞ。

女郎貝と野菜煮
女郎貝と野菜の煮つけ。貝のだしが効いて、いいぞいいぞ。

グリーンアスパラ
グリーンアスパラは、マヨネーズでシンプルにいただきます。いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
豆腐の肉巻き。甘辛い味が、いいぞいいぞ。

マッシュルームサラダ
マッシュルームサラダ。黄色いのは酸味の効いた夏みかん。さっぱりいただける一品。いいぞいいぞ。

塩ザンギ
塩ざんぎは、昨日の残り物。いいぞいいぞ。

4月25日の食卓
ということで4/25の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)       


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード