masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年03月

幼い恋の終わり、ワカサギ、たのね。

暢気な有給消化も、残り一日。4/1~は新職場での仕事が始まります。通勤時間も長くなるので、体力勝負です。まし食って備えよう。・・・ということで3月30日(水)の夕食です。

ワカサギの南蛮漬け
ワカサギの南蛮漬け。頭からガブリといけます。いいぞいいぞ。

北寄貝のお造り
北寄貝のお造りは、前浜で取れた新鮮なものだからこそです。いいぞいいぞ。

味付けジンギスカン
味付けジンギスカン。北海道を感じます。 いいぞいいぞ。

山菜煮
山菜煮。何歳になっても山菜煮。 いいぞいいぞ。

ホット豆腐
ホット豆腐。熱くゆでた豆腐に、ツナとタラコを混ぜた具をのせていただきます。いいぞいいぞ。

ホットもやし
ホットもやしは、博多一風堂のタレで。最近福岡講演がないので、このたれを買ってくれません。困ったことです。5月まで待てない。 いいぞいいぞ。

ロゼワイン
ロゼワインをいただきました。 いいぞいいぞ。

3月30日の食卓
ということで3/30の食卓です。 いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  

カラオケ行きたいって?あんたの、ウタキムチ、悪いからヤダ

新車購入で貯金が消えました。また頑張って働かなければなりません。そのためにもしっかり飯を食いましょう。・・・ということで3月29日(火)の夕食です。

豚キムチ
豚キムチ。この辛さが食欲をそそるんだよなあ。いいぞいいぞ。

チヂミ
チヂミ。醤油ベースのタレが決め手です。 いいぞいいぞ。

 ホタルイカの煮つけ
ホタルイカの煮つけ。お腹に子がびっしり詰まった雌です。いいぞいいぞ。

ソイのお造り
室蘭沖でとれた黒ソイのお造り。ちなみに黒ソイ料理は、室蘭の三大名物のひとつです。 いいぞいいぞ。

すり身ガンモ
すり身ガンモ。白身のすり身に、味のしみこんだガンモが合います。 いいぞいいぞ。ウドの酢味噌和え
ウドとワカメの酢味噌和え。お酒がすすみますわ。いいぞいいぞ。

野菜炒め
野菜炒めはシンプルでもうまいですわ。 いいぞいいぞ。

3月29日の食卓
ということで3/29の食卓です。 いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  

野球が好きだからって、あっさり、サッカー無視、かよ。

名古屋から東京を巡っての、3泊4日の講演の旅から帰ってきて、5日ぶりの家飯です。外で食べるものも旨いけど、何かほっとする人時です。・・・ということで3月28日(月)の夕食です。

アサリの酒蒸し
あさりの酒蒸し。磯の香りが漂う一品。いいぞいいぞ。

天ぷら
天ぷらは、茄子、ピーマン、タラの芽、舞茸、海老。いいぞいいぞ。

タラの芽
まだ時期が早いため、この小さなタラの芽は、なんと100円もします。高級品。いいぞいいぞ。

手羽先
手羽先。名古屋ではたらふく食べてきました。いいぞいいぞ。

焼売
焼売は、肉汁あふれるジャンボサイズ。いいぞいいぞ。

おでん
おでん。癌も煮汁がしみ込んで、ジュッとあふれます。いいぞいいぞ。

切り昆布
切り昆布はポン酢でいただきます。いいぞいいぞ。

銚子の誉
東京セミナー会場で、受講者の方からお土産にいただいた、千葉県銚子の地酒をいただきました。いいぞいいぞ。

3月28日の食卓
ということで3/28の食卓です。いいぞいいぞ。

美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  


加齢に伴う疲れやすさには勝てないな

新千歳空港から自宅へ向かう経路上にある、カレーラーメン発祥の店説もある、苫小牧の大王総本店で、元祖カレーラーメン、800円。いいぞいいぞ。

カレーラーメン
麺もスープも申し分なくうまくて、スープまで飲みきった。具も厚切りのバラ肉チャーシューと、シャキシャキ感が十分残っているもやしと、磯の香りが残るワカメ。ただメンマがないのは残念。しかし、、、僕が自著本・白本で勧めた東室蘭駅前の、ふじ亭のカレーラーメンの方に軍配。具も麺もスープもあちらの方が上だと思う。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  

ああ気持ちいい、そこが、つぼたい

今週末は名古屋と東京でセミナー講師を務めますけど、それぞれオフ会があって、また太りそうだなあ。でも旨いものは食わなきゃあなあ。といいつつ家でもしっかり食ってます。・・・ということで3月24日(木)の夕食です。

シュウマイたらこトッピング
焼売たらこトッピングはいかがですか。いいぞいいぞ。

ニラ玉の甘酢あんかけ
ニラ玉甘酢あんかけ。甘酢は少し苦手です。いいぞいいぞ。

ホヤの塩から
ホヤの塩からは、酒が進んで困る。いいぞいいぞ。

イカげそサラダ
イカげそサラダは、げそときゅうりの食感があいまって最高。いいぞいいぞ。

ひじき煮
ひじき煮。磯の香りが、いいぞいいぞ。

つぼ鯛
つぼ鯛は、脂がのって旨い。いいぞいいぞ。

角ハイボール
ハイボールをシュワっと飲んでます。いいぞいいぞ。

3月24日の食卓
ということで3/24の食卓です。いいぞいいぞ。
 美味しゅうございました。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


介護・福祉情報掲示板(表板)  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード