masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2016年01月

ニガウリの件では、ゴーヤ、っかいになりました

北海道は穏やかな天気の主松とな路そうですが、インフルエンザが流行ってきております。感染しないように気を付けたいけど、目に見えないウイルスは脅威です。体力落とさないように飯はしっかり食いましょう。。・・・ということで1月29日(金)の夕食です。

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー。介護保険ができた年は、北海道ではまだゴーヤは売っておらず、わざわざ沖縄から取り寄せたものですが、今では普通に店頭に並んでおり、その点が大きく変わりました。いいぞいいぞ。

鶏から揚げ&海老寄せフライ
鶏から揚げ&海老寄せフライ。ちょっと手抜きの出来合い品ですが、たまには、いいぞいいぞ。

菜の花の辛し和え
菜の花の辛し和え。苦みと絡みが食欲をそそります。いいぞいいぞ。

鮪野漬け焼き
鮪野漬け焼き。タレが染みております。いいぞいいぞ。

カニカマサラダ
カニカマサラダ。たまに食うと旨いです。カニカマは、日本が誇る加工品です。いいぞいいぞ。

1月29日の食卓
ということで1/29の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

君の施設で看護職員の職名は?ナス、か。

今週日曜日からいよいよ全国6ケ所で行われる、「日総研出版主催。看取り介護セミナー」が始まります。スタートとなる1/31(日)の大阪会場(田村駒ビル)には、60名を超える方が集まってくださいます。このセミナーの受講料は、18.000円と決してお安くないのに、ありがたいことです。たっぷり5時間の座学ですが、よろしくお願いします。そのためには体力もいるので、しっかり飯食ってます。・・・ということで1月28日(木)の夕食です。

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ。甘辛い和風のたれがうまいです。 ローカロリーでヘルシー。いいぞいいぞ。

茄子のおろし煮
茄子のおろし煮。揚げた茄子が、さっぱりたれの中で、いい味に仕上がっています。いいぞいぞ。

なだ万の鮭の味噌漬け焼き
なだ万の鮭の味噌漬け焼き。いただきものですが、この1枚で500円・・・髙っ、いいぞいいぞ。

湯葉
一見豆腐に見えますが、湯葉です。大豆の甘みがたっぷりで、いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜は、海老・蟹たっぷりで 、西宮の幸地社長に食べさせたいです。いいぞいいぞ。

オムレツの中身
お腹にたっぷりの肉とタマネギをまとったオムレツ。いいぞいいぞ。

オムレツ
デミグラスソースでいただきます。いいぞいいぞ。

1月28日の食卓
ということで1/28の夕食です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

思い浮かべたって?ほう~連想したということですなあ

あらためて暦を見れば、1月も終わりですなあ。北海道では今、インフルエンザが大流行の兆しです。札幌に住む長男が、昨日インフルエンザと診断され、ひとり暮らしのアパートで寝込んでいるそうです。飯食えてればよいのですが。・・・ということで1月27日(水)の夕食です。

生姜焼き
豚肉の生姜焼き。柔らかジューシーです。いいぞいいぞ。

アスパラの肉巻き
同じお肉のアスパラ巻き。北海道のアスパラガスは最高です。いいぞいいぞ。

豚肉と木耳の卵炒め
豚肉はさらに、キクラゲとたまごと絡め、オイスターソースで炒めました。いいぞいいぞ。

蠣酢
牡蠣酢。プリプリの牡蠣です。いいぞいいぞ。

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮。生姜が効いてますなあ。いいぞいいぞ。

ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し。ポン酢でいただきました。いいぞいいぞ。

1月27日の食卓
ということで1/27の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

ローリングストーンズといえば、にくじゃがー、でしょう。

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るというように、あっという間に時は過ぎ去ります。今日一日を大事にして過ごしましょう。今日一日の食も大事にして過ごしましょう。・・・ということで1月26日(火)の夕食です。

肉じゃが
肉じゃが。このジャガイモが最強の甘さです。北海道ののうさんぶつはうまいな~ぁ。いいぞいいぞ。

蠣の味噌煮
蠣の土手鍋風味噌煮。野菜たっぷり、温まります。いいぞいいぞ。

豚キムチ
豚キムチ。豆腐入りでチャンプルー風。いいぞいいぞ。

鰹のたたき
鰹のたたき。ポン酢が決め手ですなあ。いいぞいいぞ。

焼売
焼売旨い!!いいぞいいぞ。

1月26日の食卓
ということで1/26の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

鮪の売れ行きは、マグロ経済に左右されます

全国各地で講演を行い、講演を行っていない県が4県しかなくなりましたが、相変わらず地理オンチは変わりません。市町村名を聞いても、どこの県なのかわからないことが多いし、わかっても最寄りの空港がどこなのかが想像できません。日本地図上の県の所在地がわかっていない証拠ですね。講演主催者の皆様、こんな僕ですので、移動ルートを確認することを、どうぞお許しください。まあ飯食いながら、地理の勉強でもしましょう。とりあえず1月25日(月)の家飯夕食です。

 ズンドウブウ
ズンドウブウ。氷点下の寒い夜に、あつあつの辛いスープは絶品です。豆腐もふんわり、玉子も半熟で、いいぞいいぞ。

マグロ&エビフライ
マグロフライとえびふらい。エビフライはタルタルソースで、マグロはそのままでいただきます。タレがしみ込んだ鮪フライは絶品です。いいぞいいぞ。

若鶏の山賊焼き
若鶏の山賊焼き。一味唐辛子が食欲をそそります。いいぞいいぞ。

牛シャブサラダ
牛シャブサラダ。水菜のしゃきしゃき感が良さげです。僕はパスだけど、いいぞいいぞ。

かぼちゃ煮
かぼちゃ煮。デザート感覚で、北海道のあま~いかぼちゃはどうですか。いいぞいいぞ。

新潟の地酒
本日のお酒は、新潟講演主宰者さんからお土産に頂いた、「菅名岳・大吟醸」。新潟の地酒です。いいぞいいぞ。

1月25日の食卓
ということで12/25の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード