masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年12月

仲村トオルのデビュー作は、ビバイ、ップ・ハイスクールだったな

仕事納めも終わって、すっかり腹を空かせてきた12月30日(水)の夕食である。

P1010004
今日のメインは、美唄市の焼き鳥屋から取り寄せた、美唄やきとりのもつ。いいぞいいぞ。

P1010005
美唄やきとりには、持つだけではなく精肉もあるんだ。いいぞいいぞ。

P1010003
サバの味噌煮。味がしみ込んでうまいぞ。いいぞいいぞ。

P1010002
ほうれん草のお浸しは、ポン酢でいただくのが好きです。いいぞいいぞ。

P1010001
ポテトサラダ。北海道のポテトは甘いぞ。いいぞいいぞ。

P1010006
ということで12/30の夕食である。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

まだ寒くなくて、いずしい、ところはありますか?

北海道は今日も氷点下の寒さです。道路も滑りやすいアイスバーンで、通勤の車もノロノロ運転しかできません。しかし休みに入っている人が多いのか、道路がすいているので、通勤時間はいつもとさほど変わりありませんでした。寒さに負けないように飯食いましょう。・・・ということで12月29日(火)の夕食です。

鮭の飯寿司
飯寿司と書いて、「いずし」と読みます。北海道では冬に欠かせない一品。ほっけやニシンや鰈の飯寿司が多いですが、鮭の飯寿司は高級品の部類。お正月にもよく食べられます。いいぞいいぞ。

湯豆腐
これだけ寒いと、湯豆腐が食いたくなりますね。あったまる。いいぞいいぞ。

釧路ザンギ
釧路ざんぎ。たれに漬けて食べます。しかし・・・確かに釧路は、ザンギ発祥の地と言う噂もあり、北海道ではザンギの街として有名ですが、かの地でたれにつけるざんぎは食べたことはないのですが・・・。まあ、いいぞいいぞ。

菜の花の辛し和え
 菜の花の辛し和え。お酒がすすみます。いいぞいいぞ。

12月29日の食卓
ということで12/29の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

やっぱり将棋は先手番が、ゆりね

世間では仕事納めとかなんとか言っておりますが、介護施設に仕事納めはありません。それでも僕は31日と1日は他休めるので、働いている職員には申し訳ありません。今度めしおごるから許してください。・・・ということで12月28日(月)の夕食です。

豚肉の百合根ロール
豚肉の百合根ロール。百合根の甘さが豚肉を引き立てます。レモンを絞っただけで、ソースも欠けずにいただけます。いいぞいいぞ。

ローストビーフ
ローストビーフ。程よい火入れ加減です。いいぞいいぞ。

鰹タタキ
鰹タタキ。にんにく薄切りもにおいを気にせずいただきます。いいぞいいぞ。

メカブと昆布とオクラのネバネバ和え
メカブと根昆布とオクラのネバネバ和え。ポン酢でいただきます。いいぞいいぞ。

かぼちゃ煮&白菜漬け
かぼしゃ煮と白菜漬けです。箸休めに、いいぞいいぞ。

12月28日の食卓
ということで12/28の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

年と共に運動神経が、にぶった

ここ数日冷蔵庫に入っているような氷点下の気温が続く北海道ですが、これが普通で、今までが異常気象でしたよね。冬の間もしっかり食べて体力を落とさないようにしましょう。・・・ということで12月27日(日)の夕食です。

煮豚
肩ロースの 煮豚を食べて、今夜はずっと語ろうっす。いいぞいいぞ。

帆立と椎茸のバター焼き
帆立と椎茸のバター焼き。北海道のバターは、最高にうまいぞ。いいぞいいぞ。

テリーヌ&ほうれん草の海苔巻
アボガドと鮭のテリーヌと、ほうれん草の海苔巻。今年一年もアボガト思うことばっかしました。いいぞいいぞ。

 炒り豆腐
炒り豆腐。ご飯にかけて食べてもうまいです。いいぞいいぞ。

締めサバ
締めサバ。酢のしめ具合が抜群です。いいぞいいぞ。

煮しめ
煮しめ。大根によく味がしみ込んでいます。いいぞいいぞ。

12月27日の食卓
ということで12/27の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

大晦日に鍋食べるとしたら何味?おお味噌か!!

北海道は25日から寒波が入り雪となって、気温も低く経過しております。そんな日はやっぱ鍋です。・・・ということで12月26日(土)の夕食です。

寄せ鍋
寄せ鍋。具だくさんで、いいぞいいぞ。

寄せ鍋2
 肉厚のタラ、ほっこり鶏つくね、野菜たっぷりで、いいぞいいぞ。

筍卵とじ
筍の卵とじもあります。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)     
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード