masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年11月

岡さんの頭から、けがに、ほんしかなくなる夢を見ました

札幌に雪が積もったニュースが報道されていますので、道外の方は、登別もさぞ雪が多いと思っている方が多いのですが、現在当地は積雪ゼロです。もともとこの地域は北海道でも雪の少ない地域です。昨日、八戸から北海道に戻りましたが、千歳空港周辺は積雪がありますが、苫小牧あたりからは雪がない状態です。来るべき本格的冬の雪かきに備えて、飯はしっかり食いましょう。ということで11月29日(日)の夕食です。

毛蟹
北海道に帰ってくると、早速毛蟹が待っておりました。いいぞいいぞ。

豚肉のゆりねチーズロール
豚肉のゆりねチーズロール。ユリ根がほくほくとあまくて、いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
 きんぴらごぼう。しゃきしゃきの食感が、いいぞいいぞ。

すき焼き
僕が不在だった、昨晩はすき焼きだったようで、その残りです。いいぞいいぞ。

11/29の食卓
ということで11/29の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

俺の体にサバるなよ

八戸の最初の夜。かっこうの森の下沢さんと、職員の皆様に連れて行ってもらったお店で、「鯖づくし」料理です。・・・ということで11月27日(金)の夕食です。

サバの駅
八戸市繁華街にあるサバの駅。いいぞいいぞ。 

P1010002
つき出しのサバ料理は、確か湯引きだったような・・・いいぞいいぞ。

しめさば3種
上が定番のしめさば、真ん中は味噌シメ、手前が醤油漬け。味噌シメ最高。いいぞいいぞ。

様味噌煮トマト
鯖味噌煮クリームチーズ
味噌煮は2種。上がトマト。下がクリームチーズ。僕はチーズの包囲を食べましたが、コクのある旨い味噌に、言われないとクリームチーズってわかりません。いいぞいいぞ。

鯖の串焼き&つくね
串焼き&つくね。脂がのりのりで、いいぞいいぞ。

サバ棒寿司
締めの棒寿司。最高。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

まるで布団のように、ピーマンの下に、別の野菜を、しいたっけ

道内、とうとう氷点下20度の気温の場所があります。まだ11月なのに異常です。午後から天気も荒れる予報ですが、明日の東京講演の朝の移動(新千歳~羽田)は大丈夫なんでしょうか?どうぞ影響が出ないようにお願いします。心配していてもしょうがないので、11月25日(水)の夕食です。

秋刀魚
 秋刀魚。季節は少し過ぎましたが、まだまだ十分美味しい。いいぞいいぞ。

焼きピーマン&しいたけ
焼きピーマン&しいたけ。したっけ。いいぞいいぞ。

五目春雨炒め
五目春雨炒め。冬なのに春雨とはこれいかに。いいぞいいぞ。

ゴボ天
ゴボ天。シンプルだが旨い。いいぞいいぞ。

白菜のシーチキン和え
白菜とツナの和え物。和風である。いいぞいいぞ。

P1010007
昨晩の残りの豚のチーズロールにハムカツを添えて。いいぞいいぞ。

焼きそば
焼きそば。屋台のお味。いいぞいいぞ。

ホタテ汁
ホタテ汁。身は小ぶりだが、味は出ている。いいぞいいぞ。

11/25の食卓
ということで11/25の食卓である。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

誕生ケーキのろうそくを孫と吹き消す幸せ、まーごとふっ

北海道の大雪で、新千歳空港も欠航便がたくさん出ました。今週は、金曜日の朝一の便で東京に行かねばならないので、天気が心配です。まあ体力だけは低下させないように飯食います。・・・ということで11月24日(火)の夕食です。

お造り3点盛り
お造り3点盛りは、マグロ、鯛、ソイ、いいぞいいぞ。

豚チーズロール
豚チーズロール。シソの葉が効いております。いいぞいいぞ。

麻婆豆腐
麻婆豆腐に、ろうそく立てて、 まーごとふっ、いいぞいいぞ。

おでん
おでん。串刺しが、いいぞいいぞ。

ちぢみほうれん草のお浸し
ちぢみほうれん草のお浸し。あまいほうれん草です。いいぞいいぞ。

11/24の食卓
ということで11/24の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

俳優さんで、この鍋好きな人いたよなあ。ああ、水たきゆたか、さんですね。相棒でも食べてましたよ。

愛媛講演から帰ってきて、4日ぶりの家飯です。そういえば今日は勤労感謝の日。平日は通常業務、土日祝祭日は講演と働きづめの僕にも感謝してください。・・・ということで11月23日(月)の夕食です。

博多水炊き鍋
博多から取り寄せた「水炊き」が今日のメインです。いいぞいいぞ。

博多水炊き
鶏肉は歯ごたえがあるジューシーなお肉、鶏団子もおいしい。いいぞいいぞ。

水炊きポン酢
水炊き用のポン酢は、あっさり系。いいぞいいぞ。

崎陽軒の焼売
羽田空港で買った、横浜崎陽軒の焼売。いいぞいいぞ。

愛媛みかん
デザートは、当然のことながら愛媛みかん。あま~い。いいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード