masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年10月

こんな中華料理を食べたら背が伸びないよ、チジンジャオードースンノ、というくらいだから

井上陽水の「東へ西へ」という唄のフレーズに、「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ」という一節がありますが、どういうわけもこういうわけもなく。極めて当たり前のことだと思ったりしてました。そんなどうでもよいことを思い出しながら飯でも食います。・・・ということで10月28日(水)の夕食です。

青椒肉絲
青椒肉絲(チンジャオロースー) 。背が伸びないくても、いいぞいいぞ。

海老のマヨネーズ炒め
海老のマヨネーズ炒め。プリップリのエビが、いいぞいいぞ。

期末菜と油揚げの煮つけ
小松菜と松山揚げの煮もの。甘辛さが小松菜の適度な苦みを引き出して、いいぞいいぞ。

煮しめ
煮しめ。東で煮ても、煮しめ。いいぞいいぞ。

はたはた
ハタハタの一夜干し焼き。しょっつる鍋も恋しい季節ですなあ。いいぞいいぞ。

10/28の食卓
ということで10/28の夕食です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

空が明るい!!あれは、火事か、ともあえず、駆けつけよう

とうとうメインの床暖ストーブを居間に設置しました。いよいよ本格的な冬です。ヒートテックも引っ張り出さなきゃあ。飯も食って体力つけましょう。・・・ということで10月27日(火)の夕食です。

カジカとも和え
鍋壊しと呼ばれるほど、道産子が争って食べるほどおいしい「かじか』は海の魚です。川でとれる同名の肴とは違います。白身ですがしっかりした味です。この身を肝と合えた「カジカのとも和え」は、この時期だけのお味。最高です。いいぞいいぞ。 

鮪のマリネ
鮪のマリネは、オリーブオイルを効かせて、いいぞいいぞ。

明太ポテサラの揚げ包み焼き
明太ポテサラの油揚げ包み焼き。先日小倉から買ってきた明太子を使っています。いいぞいいぞ。

牛カルビ焼き
カルビー焼きは、大根おろしとポン酢でさわやかに、あっさりといただきます。いいぞいいぞ。

煮かぼちゃ
かぼちゃ煮。ふっくら甘いかぼちゃはデザートですなあ。いいぞいいぞ。

カレーライス
カレーライス。僕はパス。いいぞいいぞ。

10/24の食卓
ということで10/24の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

君の鞄のチャックは銀色ではないんですねえ。ハイ、金チャックです。

10月も残り5日間。月日の流れは速いですなあ。それと同時に自分も同じ流れの中で、年を取っていきます。残された時間が少なくなるだけ、やり残したことがないように、悔いのない生き方をしたいものです。少しわがままな道を歩くことも赦しちゃいましょう。まあそんなんことより先に、旨いもの食って、今日の一日を寿ぎますか。・・・ということで10月26日(月)の夕食です。

五目巾着
五目きんちゃく煮。野菜やひき肉、海鮮たっぷりの具が楽しい。いいぞいいぞ。

煮豚
 煮豚。柔らかばら肉と、しっかりもも肉のコラボが、いいぞいいぞ。

ハムカツ
ハムカツ。来年ファイターズが優勝することを祈願してハムカツ。いいぞいいぞ。

あんかけ焼きそば
餡けきゃきそば。アサリ、海老、イカ、うれしい具がたっぷりで、いいぞいいぞ。

10/26の食卓
ということで10/26の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

月曜朝から諺を一つ。長いものにはマカロニ。

北海道はついに冬になりました。上着が必要なかった北九州小倉を経って、新千歳空港に戻ると、雪雲に覆われた滑走路に着陸する際には、かなりの揺れがありました。そして横殴りに吹き付ける雪交じりの風・・・。約半年ぶりに経験する吹雪です。これからの道外移動は、より大変になりますね。まあ飯をしっかり食って風邪ひかないようにします。・・・ということで10月25日(日)の夕食です。

秋刀魚の南蛮漬け
秋刀魚の南蛮漬け。揚げた秋刀魚が 酸味の効いたタレに浸かっております。いいぞいいぞ。

豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の味噌漬け焼き。味噌でギュッとしまったポークの歯ごたえが、いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。蓮根が存在を主張している一品。いいぞいいぞ。

ポテトサラダ
マカロニサラダ。やっぱこれには、魚肉ソーセージでなきゃあ!!いいぞいいぞ。

丹波黒豆
今日も丹波黒豆は欠かせません。いいぞいいぞ。

10/25の夕食
ということで10/25の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

手押しで走る小型 の貨車は・・・タラッコでしたね。

北九州小倉講演は、先々週に続き今月2回目ですが、北海道と九州の寒暖の差は、2週間前よりさらに大きくなっており、服装に気を付けなければなりません。24日小倉講演は3時間です。小倉でお会いする皆様、よろしくお願いします。とりあえず飯食って、講演後のオフ会でも参加者の熱気に負けないようにしましょう。・・・ということで10月23日(金)の夕食です。

たらこ豆腐
たらこ豆腐。生のたらこが安売りしていたということで、うちの奥さんが大量に買ってきました。ためしに豆腐と絡めて、とろみの付いた中華餡仕立てにしています。非常に微妙で、いいぞいいぞ。

豚肉のシソチーズロール
豚肉のシソチーズロールは、レモンの絞り汁をかけるだけで、ソースも何も書けない方が、シソの香りとチーズの塩加減がちょうどよいです。いいぞいいぞ。

イカ刺し
イカ刺し。生姜醤油でいただきます。いいぞいいぞ。でも呼子のイカが食べたい・・・。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。歯ごたえが、いいぞいいぞ。

かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダ。自然の甘みが、いいぞいいぞ。

丹波黒豆
丹波黒豆は、なくなるまでしばらく食卓に上ります。いいぞいいぞ。

10/23の食卓
ということで10/23の食卓です。いいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード