masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年09月

あの鷲は害鳥ですか?いや、食ってるのが鰯だから、いい鷲らしい

毎朝ダジャレをひねり出すのに、いささか疲れ気味の今日この頃です。・・・そんなこと、言わし、ましたね。・・・ということで9月29日(火)の夕食です。

ポトフ
ポトフ。朝晩寒くなってきた北海道では、温かい晩御飯が一日の疲れを取ってくれます。ポトフに入っている、シャウエッセン。最高です。日本ハム万歳。ファイターズ万歳。いいぞいいぞ。

あんかけ蟹卵焼き
かに玉あんかけ。卵のお腹にはカニのみがたっぷりです。いいぞいいぞ。

牛カルビ焼き
牛カルビは、ガーリックソースでガッツリいただきます。いいぞいぞ。

アボガドとチーズのサラダ
アボガドとゴルゴンゾーラチーズとトマトのサラダ。あらためて岡さんは、アボガド思いました。

鰯
鰯。前浜でとれた新鮮で光り輝く鰯なのですが・・・一昨日鮭の骨をのどにさして通院した僕は、トラウマの為、現在魚を食べる気になりません。いいぞいいぞ。

9/29の食卓
ということで9/29の食卓です。あれっ?カツオのたたきを写すのを忘れてました。この画像で確認してください。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

やっぱ馬刺しは、朝や昼に食ってはダメだな。晩に食う、というくらいだから

福山雅治、結婚のニュースに悲鳴を上げている女子ばかり周りにわんさかいて、少々戸惑っております。彼が結婚しようがしまいが、あんたの生活や恋愛事情に関係あるとは思えない人ばかりではないでしょうかという正論が通らない今日この頃です。まあ飯食って寝ますわ。・・・ということで9月28日(月)の夕食です。

馬刺し
馬刺し。北海道ではなかなか手に入らないので、熊本から取り寄せしています。生肉で食うなら馬刺しですよね。いいぞいいぞ。

鮪ステーキ
鮪ステーキ。甘辛い和風味でいただきます。いいぞいいぞ。

アジフライ
アジフライ。ソースをドバっとかけて、下品に食べた方が旨いぞ。いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。プリプリのエビがメインで、いいぞいいぞ。

卵豆腐
たまごとうふ。箸休めに、いいぞいいぞ。

ワカメサラダ
ワカメサラダ。地元の浜でとれた新鮮なワカメは、とってもおいしい。いいぞいいぞ。

焼きそば
締めは、やきそば。紅ショウガは欠かせません。いいぞいいぞ。

9/28の食卓
ということで9/28の食卓である。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

取り調べの際には白菜を置くべし。吐く際の備えだな。

北海道はとうとう天気予報に雪という言葉が混じるようになりました。10月は九州に3回、講演出張するのですが、気温差に気をつけようと思います。まず飯食って体力を落とさないことが大事でしょう。・・・ということで9月27日(日)の夕食です。

すき焼き風煮
すき焼き風煮。はんぺんが入っているのが味噌ですなあ。いいぞいいぞ。

麻婆白菜
麻婆白菜。サクサク歯ごたえの白菜が、中華餡に絡んで、いいぞいいぞ。

魚肉ソーセージフライ
魚肉ソーセージのフライ。 高校生の時、部活のあと腹減って魚肉ソーセージ良く食ったよなあ、哀愁の魚肉ソーセージ、いいぞいいぞ。

氷下魚
氷下魚(こまい)。北海道を代表するお魚。いいぞいいぞ。

根昆布とわかめとオクラ合え
根昆布とワカメとオクラのネバネバ和え。なんか力でそうで、いいぞいいぞ。

ニラ玉
 ニラ玉。定番のお味で、いいぞいぞ。

9/27の食卓
ということで9/27の食卓である。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

安いサンマ寿司買った、安井さん貧しかった

天高く馬肥ゆる秋、というだけあって食材が旨くなる季節で、太っちゃいますなあ。特に今時期の北海道は、海のもの、地のもの、どれも最高です。・・・ということで9月26日(土)の夕食です。

秋刀魚
秋刀魚。脂ののった秋刀魚と大根おろしはなぜこんなに合うのだろう。いいぞいいぞ。

豚ひれポン酢炒め
豚ひれ肉のポン酢炒め。サッパリポン酢味が、いいぞいぞ。

ポテサラのハム巻き
ポテサラのハム巻き。ハムは当然、日本ハム。ファイターズ万歳。いいぞいいぞ。

タコの酢の物
タコの酢の物。酸味が食欲を引き立てて、いいぞいいぞ。

かぼちゃサラダ
かぼちゃサラダは、北海道のあま~い南瓜で、デザートサラダだ。いいぞいいぞ。

9/26の食卓
ということで9/26の食卓である。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  

お店でカクテキを、かくてきました

今週末は土日の2連休を暢気に過ごそうと思ったら、金曜の夜に、連載している出版社から著者校正のゲラが送られてきました。土日の予定ができてしまいました。まあ飯食って頑張りますわ。・・・ということで9月23日(水)の夕食です。
海老とブロッコリーのガーリック炒め
海老とブロッコリーのガーリック炒め。海老は殻つきでバリバリ食います。いいぞいいぞ。

牛ステーキ
牛ステーキ。こちらもガーリックソースでいただきます。いいぞいいぞ。

ポテサラの油揚げ包み焼き
ポテサラの油揚げ包み焼き。ほんのり焦げ目のある油揚げが香ばしくて、いいぞいいぞ。

秋刀魚の刺身
秋刀魚の刺身。とろける旨さで、いいぞいいぞ。

タコ刺し
タコ刺しは、地物。吸盤の食感が、いいぞいいぞ。

白菜のお浸し
白菜のお浸し。ポン酢でさわやかにいただきます。いいぞいいぞ。

カクテキ
カクテキをかくてきました。いいぞいいぞ。

9/25の食卓
ということで9/25の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード