masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年08月

肉を焼きすぎて焦がしたって!!オー、ミステーキ

何年も風邪も引いたことはなかったのに、今月初めに高熱を伴う夏風邪を引いたのをはじめとして、先週末も風邪症状で体調不良でした。体力・免疫力が落ちてきたのでしょうか。今週は熊本に4日間滞在して、3講演があるのでそうはいってはいられません。しっかり飯食って、薬を飲んで早めに寝ます。・・・ということで8月30日(日)の夕食です。

牛ステーキ
OGビーフのガーリックステーキと、国内産高原和牛のステーキ2種。ガーリックステーキもなかなかおいしかったですが、二男に言わせると肉の味は、国産高原牛が上だそうです。いいぞいいぞ。

秋刀魚
秋の味覚、生サンマの炭火焼。脂がのって最高の旬の味です。いいぞいいぞ。

あんかけ卵焼き
あんかけ卵焼き。キクラゲの歯ごたえも楽しめる一品で、いいぞいいぞ。

タコときゅうりのとびっこあえ
たこときゅうりのとびっこあえ。新鮮なタコは柔らかで、いいぞいいぞ。

豆苗とベーコンのバター炒め
豆苗とベーコンのバター炒め。しゃきしゃきの豆苗にバターが香って、いいぞいいぞ。

ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草の胡麻和え。懐かしい味で、いいぞいいぞ。

8/30の食卓
ということで8/30の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

グラタン大好きなのは、モグラたん!!

どんより曇った天気が続く週末です。降りそうで降らない・・。洗濯物は外に干すべきか、家干しすべきか悩み続ける一日です。こんな日はダジャレもぱっとしません。ハイ、天気のせいです。僕のセンスのせいではありません。まあ飯でも食って、脳に栄養を送りましょう。・・ということで8月29日(土)の夕食です。

エビグラタン
エビグラタン。勿論、ホワイトソースは自家製です。いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。豆板醤の香りが、いいぞいいぞ。今日は私の当番じゃん、とは言わないでおこう。いいぞいいぞ。

イカリング
イカリング。何気にうまいぞ。いいぞいいぞ。

シュウマイ
シュウマイ、オンザ、明太子。いいぞいいいぞ。

寄せ鍋風煮
寄せ鍋風煮。海鮮と野菜がたっぷりで、いいぞいいぞ。

タコの刺身
タコ刺しは、登別沖で採れた新鮮な水だこ。いいぞいいいぞ。

枝豆
家庭菜園の枝豆の実も大きくなってきて、いいぞいいぞ。

ブロッコリーとプチトマトサラダ
ブロッコリーとプチトマトのサラダは、パスしても、いいぞいいぞ。

8/29の食卓
というわけで8/29の食卓である。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

なにかとご苦労、さんま

月末の1週間、何かと忙しくバタバタ働いておりました。ちょっと一休みの土日にしたいと思いますが、思い通りに行くでしょうか?まあとりあえず飯食って明日に備えます。・・ということで8月28日(金)の夕食です。

秋刀魚の刺身
ついにこの季節がやってきました。生秋刀魚の刺身が食べられる季節です。トロトロの脂ののった秋刀魚は、あま~い。うま~い。いいぞいいぞ。

海老とグリーンアスパラのマヨネーズ炒め
海老とグリーンアスパラのマヨネーズ炒め。ぷりぷりの海老が、いいぞいいぞ。

豚バラのおろしポン酢
豚バラのおろしポン酢。サッパリとした味わいが、いいぞいいぞ。

あじの開き
アジの開きも脂がのって、いいぞいいぞ。
フランクフルト
フランクフルトは、ジューシーで、いいぞいいぞ。

おつまみえんどう
おつまみえんどう。箸休めに、いいぞいいぞ。

ソース焼きそば
締めは、ソース焼きそば。いいぞいいぞ。

8/28の食卓
ということで8/28の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

大根を煮る方法を巡って、だいこん、らん

8月もそろそろ終わろうとしている北海道は、めっきり秋めいて半袖は必要なくなりつつあります。しかし来週は2泊3日の予定で、熊本3講演。あちらはまだ真夏でしょう。しっかり飯を食って体力を整え、気候変化に備えましょう。・・ということで8月27日(木)の夕食です。

たまごフライ
たまごフライ。単にゆでたまごをフライにしたものではありません。黄身をくりぬいて、ツナなどと合えて味を調えたものを白身に戻してフライにしたお料理です。ケチャップソースでいただきます。いいぞいいぞ。

ジンギスカン
ジンギスカンは、普通は鍋を囲んで焼きながら食べるものですが、僕はそのスタイルが億劫です。食べるのは良いが、自分で焼くのが面倒臭い。だから焼肉屋は自らはいかないし、講演後のオフ会が焼肉屋だと、食欲は減退します。で、うちではこうして焼いたものを食べるだけにして出してくれることが多いです。僕がいない日は、焼きながら食べてますけど。ずぼらで、いいぞいいぞ。

焼き茄子のメカブ和え
焼きナスのメカブ和え。いつもの焼きナスも、こうしてメカブとポン酢で合えるとさわやかで、いいぞいいぞ。

切り干し大根煮
切り干し大根煮。おふくろの味で、いいぞいいぞ。

鰯のみりん干し
新鮮な鰯も、みりん干しにすると一味違います。冷酒にぴったりで、いいぞいいぞ。

8/27の食卓
ということで8/27の食卓です。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 

この鰯はマイワシか?ま、いいワシは知らん。

平日、このブログの更新時間がいつもより若干遅くなる主な理由は、タイトルダジャレに苦しんでいるのだと察してください。毎日こんなことで悩んでいてよいのだろうか?無駄なことをしているのではないだろうかと疑問を感じる今日この頃です・・・。まあいいか。・・ということで8月26日(水)の夕食です。

豚肉のトマト煮込み
豚肉のトマト煮。生のトマトの酸味が効いた一品で、いいぞいいぞ。

肉巻き豆腐
肉巻き豆腐。豚薄切りの照り焼きが、淡白な豆腐の甘さを引き立てて、いいぞいいぞ。

鰯
鰯。新鮮でビカビカの鰯は、塩焼きにするだけでごちそうです。いいぞいいぞ。

はたはた
はたはた。ちょっと小ぶりですが、あじはなかなか、いいぞいいぞ。

ささぎと女郎貝の煮もの
佐々木君、うちの畑でとれたササギを、女郎貝と煮てみました。いいぞいいぞ。

ポテトサラダ
ポテトサラダ。北海道のジャガイモはうまいぞ!!いいぞいいぞ。

8/26の食卓
ということで8/26の食卓です。いいぞいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード