masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年07月

お祭りと言えば、ソイヤ!!室蘭の魚も、ソイや!!

明日から福岡講演のため、3日間博多に滞在します。博多は暑いでしょうね。でも4ケ月振りの九州。楽しみです。さてそれに備えて、飯をしっかり食って、早めに寝ましょうか。ということで7月30日(木)の夕食です。

黒そい&締めサバ
黒ソイとシメサバのお造り。室蘭の3大グルメと言えば、室蘭カレーラーメン、室蘭やきとりと、黒ソイ料理なんですがご存知でしたか。白身だけれどまったりした味の濃いお刺身です。煮付けや唐揚げにしてもうまいんですぜ。いいぞいいぞ。

サンマの開き
サンマの開き。干すことで生とは違った味わいになります。いいぞいいぞ。

板わさ
板わさ。登別温泉の名物の一つに、清流を利用して栽培している、「わさび」で作った、ワサビ漬けがありますが、それを板かまぼこに挟みました。酒の肴に最高で、いいぞいいぞ。

すき焼き風煮
すき焼き風煮。ご飯にぶかっけて食っても、いいぞいいぞ。

かに玉あんかけ
かに玉あんかけ。カニのみたっぷり具だくさんで、いいぞいいぞ。

フランクフルト
フランクフルトソーセージ。肉汁があふれて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

美味しいから食いすぎて、ホルモンがもう、ないぞう。

ビールが嫌いな僕は、暑いときにグビリとジョッキで飲むのはハイボールです。家に帰り着くと、息子がちょうど買い物に出るところだったので、缶ハイボールをリクエストして買ってきてもらいました。さて喉を潤したところで、飯食いますか。ということで7月29日(水)の夕食です。

ピリ辛ホルモン味噌炒め
暑い夏は、辛いものが食べたくなります。ということで、ピリ辛味噌ホルモン炒め。プリプリのホルモンの食感と、辛い味噌味が絶妙です。いいぞいいぞ。

海老とブロッコリーのマジックソルト炒め
 海老とブロッコリーの炒め物。香辛料の効いた塩味が、いいぞいいぞ。

マジックソルト
ちなみに、味付けはこれだそうです。いいぞいいぞ。

春巻き
変わり春巻き3種。チーズ・ウインナー・キムチです。いいぞいいぞ。

おでん風煮
ちょっと季節外れの、おでん風煮。旨いから許します。いいぞいいぞ。

玉子豆腐
玉子豆腐は、よく冷やしていただきました。ああ涼しい。いいぞいいぞ。 

糠漬け
いつもの糠漬けも、よくつかっております。特に蕪がおいしいのです。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

ホイコーローがお好きな役所とは、ホイ、厚労省だな

登別は、北海道地図の左下、太平洋岸に面していますので、それほど猛暑にはなりません。ひと夏に30度に達する日が数日あるかないかです。それでも暑さになれない登別市民は、30度に達しなくても、蒸し暑さに閉口している今日この頃です。夏バテしないように飯食いましょう。ということで7月28日(火)の夕食です。

回鍋肉
回鍋肉(ホイコーロー) 。ピーマンのシュキシャキ感が、いいぞいいぞ。

レバニラ炒め
レバニラ炒め。スタミナ満点の一品。いいぞいいぞ。って僕はレバーは、やや苦手です。ハイ。

鮪ステーキ
鮪ステーキ。焼肉風味のたれをまとった鮪は素敵です。いいぞいいぞ。 

明太子イワシ
明太子鰯。お腹の中にたっぷり明太子が入った、鰯の焼き魚。飯にも酒にも合います。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。バリバリとかみごたえのある牛蒡も、元気の素ですなあ。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

鶏皮串食べると喉、かわくし。

道外の皆様には、「そんな程度」と笑われるかもしれませんが、蒸した中、気温が28度にもなると、暑さにあえいでいる北海道人です。週末は3日間福岡なのですが、体がもつでしょうか。しっかり飯食って備えます。ということで7月27日(月)の夕食です。

焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥盛り合わせは、手前中央から時計回りに、シソつくね、鶏精肉、 鶏皮、レバー、軟骨、いいぞいいぞ。

ひじき入り白和え
ひじき入りの白和え。豆腐とひじきはよく合います。いいぞいいぞ。

メカブとオクラとワカメ和え
オクラとメカブとワカメとおかか和え。ポン酢でさっぱりといただきます。ネバネバが体力につながりそうで、いいぞいいぞ。 

グリーンアスパラ
地物のグリーンアスパラをさっと湯がいて、胡麻ドレッシングでいただきます。いいぞいいぞ。

もろきゅう
もろきゅう。こう暑いと、よく冷やしたきゅうりは、それだけでごちそうです。もろ味噌と一緒にどうぞ。いいぞいいぞ。

ハイボール
ハイボールはジョッキで一気に、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板

メダルを取ったが1位でも3位でもない、ということは、ニイカ

日曜日も仕事だったし、今週は金曜まで6日連続勤務だが、週末は大好きな福岡での講演予定がある。今回は2泊3日の余裕ある日程なので、真夏の博多を楽しんで来よう。そのためには体力を落とさないように飯だ。ということで7月26日(日)の夕食です。

生ラムステーキ
生ラムステーキは、厚切りで食べごたえありだ。いいぞいいぞ。

煮イカ
煮イカ。肉厚のイカは、近海もので刺身でも食べられる新鮮なもの。身がプリップリで、いいぞいいぞ。

鱈の中華風
鱈の中華風。淡白な味の鱈に、衣をつけて、野菜と一緒に中華風に仕上げると、ぐんとボリューム感が出て、いいぞいいぞ。

中華クラゲ
なんちゅうか、中華クラゲ。こりこりの食感が、いいぞいいぞ。

ニラタマ
にらの卵とじ。自家菜園のニラは、少し硬めだったが、手作り感があって、いいぞいいぞ。

鰈焼き魚
 これも近海物の鰈。一尾50円。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬けは、糠床の状態が今が最高で旨い。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード