masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年06月

つくねは、歯にくっ、つくね、~。

皆さん、朝飯はしっかり食っとりますか?僕は家では、朝は基本的に和食で、ご飯少な目で、副食をなるべくしっかり食べて、お昼はおにぎり一個とスープ程度で軽く済まし、夜はお酒を呑みながらしっかり食べる派です。講演などで家でご飯を食べないときは、このパターンとは全く異なって、朝も昼も夜もしっかり食べて太っちゃうんですがね。ということで今日は、本日6月30日(火)の朝食と、6月29日(月)の夕食を、両方紹介しましょう。

まずは、 本日6月30日(火)の朝食です。
朝食
納豆はオクラと長ネギ入り。しばわかめ、赤いウインナー、玉子焼き、コロッケ、塩辛、味噌汁はシジミです。写ってないけどあとから自家製のきゅうりの糠漬け追加されました。栄養バランスも、いいぞいいぞ。

ではいつものように、6月29日(月)の夕食です。

焼き鳥3種
つくね、鶏皮、鶏精肉の焼き鳥3種は、いずれも塩だれ仕上げです。いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げは、ワサビの醤油漬けでいただきます。いいぞいいぞ。

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう。牛蒡の食感が、食欲を一段とそそりますね。いいぞいいいぞ。

ほうれん草の和え物
ほうれん草の和え物。しょうゆと生姜が効いた味付けです。いいぞいいぞ。

フライドポテト
フライドポテト。北海道のジャガイモですから、それだけでも旨いです。いいぞいいぞ。

野菜サラダ
野菜サラダは、料理というより草なので、パスしました。いいぞいいぞ。


今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   
 

肉豆腐の豆腐は、絹ごしではなくて、もめんなさい

雨の週末は、一歩も外に出ず、ひたすら執筆、動画作成、データ読み込みと、PCの前に座りっぱなしの2日間でした。そのように動かなくとも腹は減ります。ということで6月28日(日)の夕飯とします。

いか飯
いか飯。味のしみ込んだもち米が身の中にたっぷりで腹持ちします。いいぞいいぞ。

肉豆腐
肉豆腐。わきのタマネギが、いい味出してます。いいぞいいぞ。

たまごサラダ
たまごサラダ。何気ない一品ですが、いいぞいいぞ。

ホッケ
ほっけーどーのほっけは、やっぱ一番です。いいぞいいぞ。

糠漬け
自家製の糠漬け。まだ糠がなじんでいないようですが、これから徐々においしくなります。いいぞいいぞ。

オクラとメカブのワカメ和え
オクラとメカブをわかめと合えています。最近我が家は、ネバネバ系が多くなっておりますが、夏に向かって、これもなかなか、いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆。まだ例とも物の季節ですね。早く新鮮な枝豆が食べられると、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

八宝菜にあう飲み物といえば、発泡サイダー、だな

せっかくの週末2連休も雨で外出がおっくうです。家に引きこもり、講演用動画の作成に費やす土曜日でした。さて飯食って寝よう。早寝して早起きすれば、なでしこジャパンのVSオーストラリア戦観れるしな。というわけで6月27日(土)の夕飯であります。

八宝菜
八宝菜。海老がどでかくて、いいぞいいぞ。

味付けジンギスカン
味つけジンギスカン 。肉厚で、いいぞいいぞ。

明太ポテサラの油揚げ包み焼き
明太ポテサラの油揚げ包み揚げ。我が家の定番は、ときにこれ、ときにポテサラチーズ、ときに明太ポテサラチーズをバリエーション豊富で、いいぞいいぞ。

寄せ鍋風煮
寄せ鍋風煮。スープ代わりに、いいぞいいぞ。

鯛の刺身
鯛の刺身は、萩の白身魚用専用醤油でいただくと一段と旨い。いいぞいいぞ。

おいらん鰈
前浜でとれた、おいらん鰈の一夜干し。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

子持ち鰊は、妊娠したニシン、ということでよろしいでしょうか

家の奥様は、時々量の感覚がくるっているのではないかと思われる時があります。食材の賞味期限が迫っているとはいえ、夫婦二人で食べきれない量のおかずを、普通の日につくってしまう時があります。というわけで6月26日(金)の夕飯であります。

豚の大葉チーズ巻き
豚肉に大葉とチーズを挟んでカツにしております。ソースやたれをつけずに豚肉に塩コショウで味付けしてますので、レモンを軽く絞ってそのままいただきますと、チーズと大葉の香りと、塩味が相まって最高です。いいぞいいぞ。

舞茸卵とじ
舞茸の卵とじ。舞茸のが香り立つ一品で、いいぞいいぞ。

ミニおでん
ミニおでんの、煮卵が最高に旨いと思います。いいぞいいぞ。

鰊
脂ののったニシンは、最高ですなあ。いいぞいいぞ。
イカのオクラ&めかぶ和え
イカのオクラ&めかぶ和え。ねばねば感が、いいぞいいぞ。

海老とアボガドのサラダ
海老とアボガドのサラダ。ここまでの量だけでもアボガド、思ってる方はいるでしょうね。いいぞいいぞ。 

クジラユッケ
クジラユッケ。おそらくスーパーで売られていたものを衝動買いしたと想像します。いいぞいいぞ。 

ざく切りキャベツの漬物
ざく切りキャベツの漬物。バリバリっと食えて、いいぞいいぞ。

これだけ食ったら、さすがに腹きついわ 。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   

キミ列車で来たの?いえ、飛行機で、トンテキ、ました。

人生初の証人出廷。札幌地裁での裁判で検察側証人として喚問を受けてきました。弁護士の突込みは、テレビさながらでしたが、まあ自分の主張はきちんと伝えられ、相手側の反証はほとんど効をそうしなかったと言って過言ではないでしょう。でも腹は減りました。ということで6月25日(木)の夕飯としましょう。

トンテキ
トンテキ。和風ソースがしみて、いいぞいいぞ。

キムチ入り卵焼き
キムチ入り卵焼き。とろける玉子焼きの中に、じんわりピリ辛感を醸し出すキムチがマッチして、いいぞいいぞ。

カニ豆腐
 カニ豆腐。ブロッコリーとのマッチングンも、いいぞいいぞ。

海鮮ビーフン炒め
海鮮ビーフン炒め。注文したら、返せんぞ。いいぞいいぞ。

ざる豆腐抹茶塩
ざる豆腐の抹茶塩かけ。二男のお勧めの一品。大豆の香りが抜群の豆腐が、いいぞいいぞ。

鰯
鰯。新鮮な鰯は、それだけでごちそうだ。いいぞいいぞ。

小松菜と松山揚げの煮もの
小松菜と松山揚げの煮もの。ふんわり間十分の松山揚げをぜひ一度お試しあれ。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 

グルメ人気ブログランキング

↑ぷちっと押して投票にご協力ください。宜しくお願いします。。


 介護・福祉情報掲示板(表板)   
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード