masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年04月

岡さん、岡田さん、山谷さんとくれば、シャブいダジャレの3トップだ

4月29日は、いつのまに「昭和の日」になったのかという記憶さえなくなりつつあるが、かつて天皇誕生日とこの日が呼ばれたころ、わが夫婦は結婚式を挙げました。その頃は我が妻にも、きちんとウエストがあったのですが、それは今どこに行ったのでしょうか?と、こんなことを書いているのがばれたら悲劇が襲いますので、そっとしておいてください。ということで4月29日(水)の夕食である。

しゃぶだし
今日はしゃぶしゃぶ。まず鍋でスープの出しをしっかりとります。干しシイタケ、昆布、箸でおさえているのは、鰹節を入れた袋です。いいぞいいぞ。

牛しゃぶ
肉は3種類。まずは牛シャブ。いいぞいいぞ。

豚しゃぶ
豚シャブ。いいぞいいぞ。

ラムしゃぶ
ラム(子羊)シャブ。いいぞいいぞ。

しゃぶしゃぶ
野菜投入。いいぞいいぞ。

しゃぶしゃぶ
いただきます。いいぞいいぞ。

ポンシャブ
たれは市販のものを数種類お好みで。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

あの人の知識は小学生、イカヤキ、に。

明日からゴールデンウイークという人も多いのか?だが我々の業界の人は、あまり関係がない人の方が多いよな。さて今日も仕事に備えて飯でも食うか。いうことで4月28日(火)の夕食である。

豚肉の大葉チーズフライ
豚肉の大葉チーズフライ。大葉の香りと、チーズのトロリ感が絶品だ。いいぞいいぞ。

イカ焼き
イカ焼き。大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよいサイズのイカは、わさびの醤油漬けを添えて食べると、いいぞいいぞ。

馬肉焼き
馬刺し用の肉を焼いてみた。う~ん、やや失敗。やっぱ馬肉は馬刺しに限るなあ。いいぞいいぞ。

煮しめ
煮しめ。懐かしき味で、いいぞいいぞ。

ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダ。ツナとあえてます。いいぞいいぞ。

行者にんにく
行者にんにくのお浸し。北海道の春の味覚。においは気になるが、休みの前日だから、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

やっぱり岡さんは、あぼがとふと、思いました。

北海道も気温が上がって、帯広は30度超え。でも明日はまた20度以下。体が持たないな。飯食って体力つけよう。ということで4月27日(月)の夕食である。
馬刺し
馬刺し。熊本から直接取り寄せた本場の赤身は歯ごたえ十分。いいぞいいぞ。

海老とブロッコリーのマユネーズ炒め
海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め。プリップリのエビが、いいぞいいぞ。

ホッケのみりん干し
ホッケのみりん干し。酒の肴にぴったりで、いいぞいいぞ。

アボガド豆腐
アボガド豆腐。微妙な風味・・・。やっぱ岡さんは・・・。いいぞいいぞ。

切り干し大根
切り干し大根。おふくろの味で、いいぞいいぞ。

焼きうどん
締めは、ソース風味の焼きうどんで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

ねえ、ってば。

札幌では、例年より11日も早く桜の開花宣言だ。登別もだいぶ暖かくなってきて、ゴールデンウイークのころには桜が見られるかもしれない。ヒートテックもそろそろ必要なくなる季節だな。飯食って薄着に備えよう。ということで4月26日(日)の夕食である。

手羽先
手羽先。食いずらいけど、旨し。いいぞいいぞ。

煮つぶ
煮つぶ。北海道の味。いいぞいいぞ。

鰯
鰯も新鮮だと、みがビカビカに光っている。いいぞいいぞ。

炒り豆腐
炒り豆腐。ご飯にぶっかけて食いたくなる一品。いいぞいいぞ。

サラスパ
サラスパは、ツナとなめこの自家製ソースで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

見事なダジャレで思わず、フキ、ました。

業界紙の連載原稿3.500字完成。明日は推敲の一日だ。なにはともあれ飯食って寝よう。ということで4月25日(土)の夕食である。

生姜焼き
豚ロースの生姜焼き。生姜の香り立つ一品で、いいぞいいぞ。

アボガドとアスパラのチーズサラダ
アボガドとアスパラのチーズサラダ。半熟卵がアクセントで、いいぞいいぞ。

蕗の煮もの
蕗の煮もの。春の香りで、いいぞいいぞ。

筍と身欠きにしんの味噌煮
筍と身欠きにしんの味噌煮。ニシンの出しが効いて、いいぞいいぞ。

オードブル
長男の法人の1事業所が10周年記念ということでパーティーから帰ってきたが、オードブルをお持ち帰り。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード