masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2015年03月

ダルビッシュは、けがで、球をほうれんそう、だ

テレビの懐メロ特集。「春なのに」を唄っているセーラー服姿の柏原 芳恵がやけにかわいい、と感じてしまう俺も相当なオジンだな。まあ飯でも食ってはよ寝るか。ということで3月30日(月)の夕食である。

鰹タタキ
鰹のたたき。ゆずの香りが効いたポン酢でいただくと旨い。いいぞいいぞ。

馬刺し
馬刺しは、鹿児島の甘い刺身醤油によく合う。いいぞいいぞ。

豚バラのおろしポン酢
 尾田ばら肉も、おろしポン酢でいただくいとさわやかで、いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げは、我が家の定番、なまワサビの醤油漬けでいただくと、いいぞいいぞ。 

胡麻豆腐
永平寺胡麻豆腐。甘い味噌だれが、ごまの香りを引き立てて、いいぞいいぞ。

ほうれん草の胡麻和え
ほうれん草の胡麻和え。こちらも胡麻の香りが食欲を引き立てて、いいぞいいぞ。

オムライス
締めはオムライス。ケチャップごはんが懐かしげで、いいぞいいぞ。 

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

今夜も外食で、ガツ、っり食おう。胃胃ぞ、 胃胃ぞ。

長男が札幌に転勤するため、今日はその引っ越し。僕と次男は留守番なので、夕食は室蘭市の繁華街・「中嶋」に出て食べてきた。ということで3月29日(日)の夕食である。

室蘭やきとりタレ
室蘭の3大名物は、室蘭カレーラーメンと黒ソイ料理。そして「室蘭やきとり」である。その室蘭焼きとりの人気店「鳥辰」で夕食。室蘭やきとりと言えば、鶏ではなく豚串が定番。そして豚+タマネギ+洋がらし、である。いいぞいいぞ。

ガツ塩
ガツ。胃である。胃胃ぞ、 胃胃ぞ。

レバー塩
レバー塩。たくさん食べないと、胃肝臓。いいぞいいぞ。

シロ塩
シロ塩。腸である。ちょうおいしい。いいぞいいぞ。

ハツ塩
ハツ塩。心臓である。新婚さんは、心臓・新婦だったな。いいぞいいぞ。

馬レバー刺し
馬レバー刺し。ごま油のたれでいただく。いいぞいいぞ。

枝豆
突き出しの枝豆。定番の味で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

い~くら建てよう鎌倉幕府

札幌の障がい者相談事業所に転勤になった長男の送別会は、義父も交えて5人で、地元の「つぼ八」で開催。ということで3月28日(土)の夕食である。

いくら丼
酒を呑めない二男は、貴重な運転手。彼はまず、いくら丼、から入った。いいぞいいぞ。

出し巻き卵
つぼ八の一番のおすすめは、「出し巻き卵焼き 」。どこのお店のものより旨いと思う。いいぞいいぞ。

チーズフライ
チーズフライ。トロ~リとろけるチーズが、いいぞいいぞ。

はんぺんいぞべ揚げ
はんぺんのいそべ揚げ。はんぺんの中身は、明太子である。いいぞいいぞ。

サーモンの生春巻き
サーモン入り生春巻き。こじゃれた一品で、いいぞいいぞ。

えいひれ
えいひれ。酒飲みの定番のあて。いいぞいいぞ。

アサリ酒蒸し
あさり酒蒸し。あさりのうまみがギュッと凝縮されて、いいぞいいぞ。

ちゃんこ鍋
ちゃんこ鍋。黒胡椒の効いた塩味鍋。具だくさんで、いいぞいいぞ。

つくね
ナンコツ入りつくね。卵の黄身と絡んだたれの味が程よい。加えてこりこりした軟骨の食感が、いいぞいいぞ。

鶏半身から揚げ
若鶏半身から揚げ。さっくりした揚げ具合が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)   

この野菜いつから食べごろ?そりゃ、アスパラ食べごろだろう。

昨日はこの冬一番の暖かさ・・・もう冬に戻ることはなく、一気に春に向かうのではないかい。大変厳しい事業計画案と予算案の理事会審議も終わったし、新年度の社福経営に向けて準備を整えよう。来年度は僕の人生のひとつの区切りと位置づけてスロットル全開で走ってみよう。それには飯だ。ということで3月26日(木)の夕食である。

アスパラとエリンギのバター焼き
まだハウスものだが、北海道のグリーンアスパラは、甘くておいしいぞ。アスパラとエリンギのバター炒めは最高で、いいぞいいぞ。
エビ&ホタテフライ
エビ&ホタテフライ。噴火湾の帆立は、肉厚、身がプリプリで甘いぞ。いいぞいいぞ。

ホタテのひも刺身
おまけに帆立は新鮮だから、フライに使った貝柱以外も別に料理できる。ひもは、刺身でいただいても、いいぞいいぞ。

生ラム焼肉
生ラム焼肉は、ジンギスカンのたれでいただく。いいぞいいぞ。

氷下魚の一夜干し
氷下魚の一夜干しは、マヨネーズ&一味唐辛子の黄金コンビでいただくと、いいぞいいぞ。

白和え
白和えには、ひじきがよく合う。いいぞいいぞ。

わかめとタマネギのサラダ
わかめとタマネギのサラダ。甘いタマネギと室蘭沖でとれたワカメをポン酢でいただく。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)   

新潟の地酒と我が家の料理、よくあって、しょうがないなあ。

今月初めに講演を行った新潟より、講演主催者のイワコンハウスさんが、お酒を送ってくださいました。超有名な「越乃寒梅」と「きりんざん純米大吟醸」。後者は珍しい六角ボトルに入っております。
きりんざん

今晩は「きりんざん」を開けるとします。 
ということで3月25日(水)の夕食である。

鯵のなめろう
日本酒のあて。鯵のなめろう。新鮮な味の身に、みその香りがたまらない。きりんざんのキレのある味とも相まって、いいぞいいぞ。

豚肉と大根の味噌煮
豚肉と大根の味噌煮にも、当然あうだろう。いいぞいいぞ。

うま煮
うま煮。これも日本酒を引き立てるあてだな。いいぞいいぞ。

ジンギスカン
北海道名物、味付けジンギスカン。これも日本酒とよく合う。いいぞいいぞ。

生姜焼き
豚肉の生姜焼きも、あっちゃって、しょうがないなあ。いいぞいいぞ。 

カリカリベーコンとアボガドのサラダ
ちょっと洋風の、カリカリベーコンとアボガドのサラダだが、ごまドレッシングなので、やや和風。これもお酒にあって、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード