masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2014年11月

博多の夜飯は、はかったように旨いぞ

福岡でのチーム篠木ゼミ講師として滞在した3日間は楽しかったなあ。旨いもんばっか食った。前日入りした11月28日(金)のオフ会メニューを紹介しよう。

PB280001
PB280002
PB280005
PB280007
PB280009
新鮮な平目の刺身や、アワビ、えび、佐賀牛ののてっばん焼きなどどれも絶品で、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

カレーなる木曜飯

明日から2泊3日の福岡講演の旅だ。しばらくは外食が続くから、今晩はいつにもましてしっかり家飯食べておこう。ということで11月27日(木)の夕食である。

ローストビーフ
ローストビーフ。やわらかいビーフが、洋風ソースと絡んで、いいぞいいぞ。

カニ豆腐
カニ豆腐。毛ガニのむき身がたっぷり豆腐と合体。塩ベースの中華餡をまとって、いいぞいいぞ。

五目油揚げ
五目油揚げ。あぶってワサビの醤油漬けでいただく。超和食。いいぞいいぞ。

刺し身 (1)
刺し身は、しめサバと八角の2点盛り。八角はこりこり、トロトロだ。いいぞいいぞ。

ニシン漬け
大根とキャベツのニシン漬け。身欠きにしんの香りと味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

野菜サラダ
野菜サラダ。パスして、いいぞいいぞ。

カレーライス
締めはカレーライス。食いすぎて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)

私の髪形は、ざんぎ、りです。

今年は根雪が遅いなあ。せっかくタイヤ交換したのに・・・。まあ滑ったり、埋まったりするより、雪がないほうがいいか。でもいずれどっと来そうで怖いなあ。まあ飯でも食って、雪かきのための体力をつけておこう。ということで11月26日(水)の夕食である。

ざんぎ
ざんぎ。手前はムネ肉、奥はモモ肉。鶏のから揚げなどというハイカラな言葉を使ってはいけない。北海道ではザンギだよ。いいぞいいぞ。

イカバーグ
イカバーグ。イカの香りと、刻んで入っているプリプリの身が、いいぞいいぞ。イカバーグます。

ビーフン炒め
ビーフン炒めの具は、肉や野菜のほか、大きなエビやイカ、アサリでがたっぷりで、いいぞいいぞ。

ハタハタ煮つけ
ハタハタの煮つけ。かつて北海道を代表する大衆魚だったハタハタ。今ではすっかり高級魚だ。鍋に入れてもうまいハタハタ。子もたっぷりで、いいぞいいぞ。

南瓜煮つけ
南瓜。カンボジアから持ち込まれたから、カボチャということを知らない人は多い。このブログを読んだ人は、知識を一つ身につけて、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

アグネス・ラムすてーきだったよね

いつものデジカメを職場に忘れてきたので、ipadのカメラで撮影。ということで11月25日(火)の夕食である。

あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば。肉、魚介、野菜たっぷり。キクラゲの食感が特に、いいぞいいぞ。

生ラムの野菜炒め
生ラムと野菜炒め。ジンギスカンとの違いは、プレスした整形肉ではない、生ラムを炒めているということ。ラムの柔らかさが、いいぞいいぞ。

アボガドとトマトのサラダ
なぜか画像が小さくなったが、アボガドとトマトのサラダだから、まっいいっか。いいぞいいぞ。

真鰈の煮付け
真鰈の煮付け。肉厚の身がおいしい。子もたっぷりで、いいぞいいぞ。 

肉じゃが
肉じゃが。定番で解説のいらない肉じゃがだが、これも画像が変だな。まあ、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

ほう、れんそうした事って、それですか。

今週末は、福岡で行われる「ケアマネゼミ・チーム篠木」での講演と福祉弁護士・篠木先生とのコラボで、公開討論会。どんな展開になるか楽しみだ。参加申し込み者はすでに400人超。頑張らないとな。それにはまず飯食って体力を整えよう。ということで11月24日(月:振り替え休日)の夕食である。

トビウオの焼き魚
近くのスーパーで売っていた、「トビウオ」の開き(一夜干し)。北海道では珍しい魚なので買ってみたが、脂ののりが悪く、ややパサパサ感が気になる。やっぱ魚の開きの焼き魚は、ほっけーどーのほっけが、いいぞいいぞ。

切り干し大根煮
切り干し大根煮。甘辛い味がしみ込んで、しみるなあ~。いいぞいいぞ。

豚キムチ
豚キムチ。辛すぎず、あますぎず。豆腐も入って、いいぞいいぞ。

たまごサラダ
たまごサラダ。ゆで卵を切ってマヨネーズと混ぜただけと言っても、この黄身の半熟具合が絶妙だ。キミわかるかね。いいぞいいぞ。

ほうれん草の華風和え
ほうれん草の華風和え。ごま油の香りが食欲をそそって、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード