masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2014年09月

ダジャレに逃げる、それがスジだな。

北海道はもうすぐ紅葉の季節だなあ。朝晩はめっきり寒くなった。風邪をひかないようにしないとなあ。それにしても腹減ったなあ。というわけで9月29日(月)の夕食である。

ピンクえびの塩焼き
ピンクえびの塩焼きは、身もうまいが、カリカリに焼かれた足が旨い。香ばしくてハイボールのあてに、いいぞいいぞ。

牛スジとごぼうの煮込み
牛スジとごぼうの煮込み。コラーゲンたっぷりの牛スジ。プリンプリンで、お肌もつるつるだ。いいぞいいぞ。

フグ皮
フグ皮。先日山口駅の土産物店で購入したセットの残りだ。プリプリの食感が、いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げ。生姜醤油で肉厚をがぶりといただく。油揚げの衣をまとった豆腐。いいぞいいぞ。

お浸しと糠漬け
白菜のお浸しと、郷里の糠漬けだ。お浸しは高知空港で買ってきた、ゆずたっぷりのポン酢でいただくとさわやかで、いいぞいいぞ。

トマトソースパスタ
トマトソースパスタ。ケチャップを一切使わず、トマトを煮込んで作った自家製トマトソースに絡めたパスタ。さわやかな酸味が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

床屋に行って失敗した髪型は、ざんぎ、り?

講演に向かう場合は、どんなに遠くでも移動で疲れは感じないし、講演当日も何時間話をしても疲れを感じないのだけれど、講演翌日の帰りの移動は、なぜか疲れて、家に帰るとぐったりするなあ。昨日も昼過ぎに家についてが、かなり疲れていた。そんな日でも腹はすくなあ~。ということで2014年9月28日(日)の夕飯である。

ジャガイモの煮ころがし
じゃがいもの煮ころがし。北海道産のジャガイモはほくほくだ。素朴な味がほっとさせてくれて、いいぞいいぞ。

鍋風煮
寄せ鍋風煮。鍋の季節はまだ早いが、一足先に寄せ鍋風で体を温めるか。いいぞいいぞ。

鮪タタキのマリネ
鮪たたきのマリネ。マリネになった鮪タタキは、洋風感があって、いいぞいいぞ。

回鍋肉
回鍋肉。味噌味のキャベツとピーマンが、豚肉とよくからんで、いいぞいいぞ。

ザンギ
ざんぎ。醤油味を身にまとった鶏肉をカラッと揚げた定番の一品は、いつも安定した旨さで、いいぞいいぞ。

トウモロコシとトマトのサラダ
生野菜に塩をかければサラダになると言った人がいたが、これもトマトと旬のトウキビをゆでて切っただけの料理だ。それだけでうまくて、いいぞいいぞ。ちなみに北海道では、トウモロコシではなく、トウキビと呼ぶのがスタンダードだ。北海道弁も、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

昼食は何に盛る?そりゃあ皿だろう。

2泊3日の岡山県倉敷市講演は、セミナーでもオフ会でも新しい出会いがあって、楽しかったなあ。今朝はホテルを7:00に出て、8:15岡山空港発の飛行機で北海道に帰ってきた。家に着いたのはちょうど昼。やっぱ腹減ったなあ。ということで2014年9月28日(日)の昼飯である。

ラーメンサラダ (1)
北海道に帰ってlきたら、北海道の食べ物だ。スープカレーと並んで、北海道が生み出した2大B級グルメといえば、ラーメンサラダ。冷たい麵に、マヨネーズベースの胡麻ドレッシングを絡めるのが、正統派ラーメンサラダだ。トッピング野菜には、水菜がベストマッチだ。ラーサラ三郎、今日も
、いいぞいいぞ。
 
今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

きみ!!半熟卵を、せろりっと食べてくれ

介護福祉士養成校での2年生に対する特別講義が終了した。これで彼らへの授業はすべて終了だ。今度このクラスの生徒に逢うのは、彼らが介護福祉士として、どこかで活躍しているときかもしれないなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月25日(木)の夕飯である。

てっさ
てっさ。河豚である。山口講演からの帰り、新山口駅構内のお土産屋さんで購入し、送っていただいたのが昨日届いた。これで4人前ということだが、量は思ったより少ない。しかしこれでも5.000円以上した。高級品だから味わっていただいた。河豚も、ポン酢が旨も、どちらも旨くて、いいぞいいぞ。

焼きイカ
イカ焼き。塩ふり焼きにしたイカを、右端の「山わさびの醤油漬け」とともにいただくと、実に美味だ。いいぞいいぞ。

ザンギ
ざんぎ。鶏のから揚げではなく、ザンギ。モモとムネの2種類だ。僕はムネの方が好きで、いいぞいいぞ。

たまごサラダ
たまごサラダ。半熟卵の黄身がいいぞいいぞ。

セロリの漬物
セロリの漬物。あっさり味で箸休めにありだな。セロリ特有のえぐさも抜けて、いいぞいいぞ。

中華和え
なんちゅうか、中華和え。ホウレンソウやキクラゲ、ちくわが中華味のドレッシングを身にまとって、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

身欠きにしんを食べながら、自分をみがきます。

明日の午前中は、介護福祉士養成校で「権利擁護」の特別講義だなあ。授業が終わったら、どこかで昼飯食って出勤だ。午前中休んだ分は、きっと夜遅くまで仕事するという結果になるのは容易に予測がつくなあ。それにしても腹減ったなあ~。ということで2014年9月24日(水)の夕飯である。

身欠きにしんと筍と蕗の味噌煮
身欠きにしんと筍と蕗に味噌煮。味噌の風味がたまらない一品だ。身欠きにしんの固めの身が程よい食感だなあ。「身欠き」だけに「みがき」よまるなあ。いいぞいいぞ。 

鰯のみりん干し
鰯のみりん干しだ。ほんのり甘い焼き魚が、不思議と純米吟醸酒にあう。いいぞいいぞ。

茄子のわさび漬け
茄子のわさび漬け。わさびの香りがたまらん。これも日本酒が進む逸品だ。いいぞいいぞ。

肉豆腐
肉豆腐。春菊がアクセントだ。豆腐にしみこんだ汁が旨いなあ。いいぞいいいぞ。

 枝豆
枝豆は、豆が大きくて味がしっかりしている。ハイボールに替えるか。いいぞいいぞ。

牛カルビ焼き&ゴボウサラダ
カルビ塩焼きとゴボウサラダ。カルビーのポテトチップスは、なぜ「カルビ味」を出さないんだ。そんなことはどうでもよいが、この皿もトッピング具合が、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行予定)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード