masaの血と骨と肉

masaの毎日の夕食および孤独のグルメを紹介します。何のポリシーも、いかなる意味もありません。ただひたすら普段食っているものを紹介するブログです。

2014年08月

今日は高知に、トマっトります。

明日は高知入りの日だなあ。うまい鰹のタタキや皿鉢料理が食べられるなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月30日(土)の夕飯である。

純米吟醸大杉
まずは今日の一献。京都舞鶴の銘酒、純米吟醸・大杉だ。飲む量も多過ぎだ。いいぞいいぞ。

鰯みりん干し
今年は鰯が豊漁。新鮮な鰯をみりん干しに。脂がのった鰯のみりん干しは、いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆は、日本酒のあてにも、いいぞいいいぞ。

サラスパ
サラスパ。極細のパスタに、ツナとなめたけを和えたサラダ麵。独特の風味が出て、いいぞいいぞ。

とんかつ
とんかつ。左はひれ肉。右はロース肉。菊地家では、とんかつは「これ何人前」というふうに、大量に作り、残った肉は翌日カツ丼になる。

カツカレー
僕は一昨日のカレーの残りをかけて、カツカレーご飯なしにした。

生キャベツ
とんかつには生キャベツだな。キャベツ一個分バリバリ食ってる家族をしり目に、僕は生キャベツ無視で、いいぞいいぞ。

八宝菜
八宝菜。きくらげのコリコリ食感がたまらない。ウズラ卵も、いいぞいいぞ。それと、この八宝菜をとんかつの上にかけると、中華風とんかつという、別な一品になって、いいぞいいぞ。ぜひ一度お試しあれ。

トマト
トマト。戸惑ったときのトマト。この画像は静止画像だから、トマットルで、いいぞいいいぞ。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

サザエさんの息子は、たらちり、ではなかったか?

西宮介護ネットワークの代表で、株式会社 グローバルウォーク 代表取締役の幸地クンから誕生プレゼントに天下一品のラーメンが届いたなあ。幸地社長感謝でっせ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月29日(金)の夕飯である。

生サンマと生鰹の刺身
とうとう秋刀魚の刺身が味わえる季節になったか。生の鰹はポン酢で、生サンマは鹿児島の甘めの醤油でいただくか。ああ・・・秋刀魚、脂がのって身が甘い。さんまのまんまとは、よく言ったものだ。カツオも旨い。ほかに言葉がなくても、いいぞいいぞ。

鰯焼き魚
鰯も相変わらず脂がのって旨いなあ。これがスダチをかけると、また一味おいしさがアップして、いいぞいいぞ。

つぶ貝煮
つぶ貝の煮もの。大きなつぶは『つぶ焼き』がおいしいが、この手の大きさだと煮ものが最高だ。北海道以外ではあまり見ない貝だ。道外でいえばサザエのような食感とお味といったところか。北海道人のソウルフードといってもよいな。やっぱつぶは、いいぞいいぞ。

回鍋肉ズッキーニ入り
いつもの回鍋肉だが、今日はズッキーニ入りだ。味噌とズッキーニ、合う。まるで合う合う大辞典だ。いいぞ、いいぞ。 

ポテトサラダ
ポテトサラダ。解説無用のポテサラ。じゃがいもが旨い北海道のポテサラに評価必要なし。ポテサラ万歳。いいぞいいぞ。 

フランクフルト
フランクフルトをほおばる俺は、フランクきくちとでも呼ばれるのだろうか。それにしてもこのフランクフルト旨いぞ。そのあたりのものとは一味違うなあ。いいぞいいぞ。

タラチリ風汁
タラチリ風の汁物。真鱈がそろそろ出回ってきたのか・・・早いけど旨い。醤油ベースの汁が、いいぞいいぞ。おまけに野菜もたっぷりで、味がしみ込んでる、ダブルいいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

わたしの、わたしの、カレーは~・・・ごはんなし。

今日は半袖では寒いなあ。北海道はもう秋だ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月28日(木)の夕飯である。

煮しめ
まずは煮しめ。おでんとは一味違う純和風料理だ。これは日本酒だな。いいぞいいぞ。

白菜とベーコンのスープ煮
一転、洋風の煮ものは、ベーコンと白菜のスープ煮だ。コンソメ味のスープで煮込んだ白菜は、ベーコンから出た塩味もしみ込んでいい味だ。これに黒胡椒をたっぷりかけて食べると、キリっと味が引きしまって、いいぞいいぞ。

牛カルビ焼き
牛カルビ焼きには、おろしポン酢をかけて和風仕上げ。さわやかな酸味が、やわらかいカルビを包み込んで、いいぞいいぞ。スダチを少しかけるとまたよし。巣立ちましょうか。いいぞいいぞ。

ツナサラダ
ツナサラダ。自家栽培のきゅうりがシュキシャキでツナの味を引き立てている。いいぞいいぞ。

カレー
カレー。僕は夜はご飯を食べないので、カレールーのみいただく。辛口カレーは、ハイボールの肴にもなる。いいぞいいぞ。

枝豆と漬物の写真は、いつもと同じなのでパスしよう。

 今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

おかのかおさんのダジャレが寒くて、アボガド思いました。

今日も僕のダジャレはキレキレだなあ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月27日(水)の夕飯である。

ピンクえびとアボガドのサラダ
ピンクえびとアボガドのサラダ。アボガド、、、あほかと、、、解説はいらないよなあ。シーザードレッシングにゴマの香りがトッピングしていて、いいぞいいぞ。

カニ豆腐
カニ豆腐。毛ガニの身と、絹ごし豆腐が、ホタテの貝柱の出しが効いた塩味の餡に絡まって、いいぞいいぞ。餡だけに、「あんたもどうぞ」で、いいぞいいぞ。

イカのポンポン焼き
イカのポンポン焼き。ポンポンとは何ぞや?よくわからないが、これはただのイカ焼きではなく、イカの身の中に、甘味噌と合えた イカげそとネギを刻んだものとが入った料理。甘い味噌が身からジワっと出てきてイカの味を引き立てる。いいぞいいぞ。それにしても今日は、えび・カニ・イカの3大海鮮料理ときたか、いいぞいいぞ。

豚肉オーロラソース
豚のオーロラソース炒め。何やら洋風と和風の中間といった味のソースが絡んで、いいぞいいぞ。

身欠きにしんと筍と蕗の味噌煮
身欠きにしんと筍と蕗の味噌煮。甘めの味噌と身欠きにしんの風味が相まって、筍と蕗が絶妙のアクセントになっている。いいぞいいぞ。

枝豆
枝豆。解説不要の枝豆。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板) 

一言意見をいわしてくれ、と鰯を食う

朝晩は上着が必要な気温になってきたなあ。もう北海道は秋の気配だ。それにしても腹減ったなあ。ということで2014年8月26日(火)の夕飯である。

鰹のたたき
1月に続いて、来週は高知講演だ。4時間ぶっとうしの講演だから、体力もつけておかないとな。高知に思いをはせて今夜は、「鰹たたき」だ。本場の鰹が待ち遠しくなるが、こちらのたたきもなかなかだ。いいぞいいぞ。

鰯の焼き魚
鰯に対してなにを「いわして」もらおうかと問われれば、「さーでん(さーね)」と返す。英語でダジャレるなど誰も気づかないかもしれないなあ。しかし庶民の魚ではあるが、新鮮な鰯は、さんまに負けないうまさだぞ。いいぞいいぞ。

豚キムチ
豚キムチ。なぜか我が家の豚キムチには、いつも豆腐が入る。ジャイアント馬場さんなら、ここで、「トゥーフッ!!」とでも 言うところか。しかしこの豆腐にキムチ味がしみ込んで、いいぞいいぞ。

黒トマト
色の悪い腐ったトマトではなく、黒トマトという種類の、れっきとしたトマト。その色に、とまとった方いませんか?などと連続してダジャレをかましてみると、腹を抱えて笑っている読者の顔が目に浮かぶぞ・・。抱腹絶倒のブログとでもキャッチコピーを掲げるか。ところでこのトマト、味は普通のトマトだ。そうであれば、わざわざおいしくなさそうな色で、ややお高めの黒トマトは買わなくても、いいぞいいぞ、という結論に達した。

金平ごぼう
金平ごぼう。かねひらごぼうと読んで、笑いをとろうとする「おかのかお」さんのにやけた顔が目に浮かぶが、無視しよう。ごぼうの新鮮なバリバリとした食感が 、いいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬け。いつもながら漬物の王道だ。糠の仕上がりも、いぞいいぞ。

  今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新刊のご案内
新刊・介護の誇り
新刊「介護の誇り」(5月11日刊行)の紹介ページはこちらをクリックしてください。
masaの講演案内
当ブログ管理人masaの講演予定は、こちらからご覧下さい。講演依頼も、こちらからメールを送れますので、ご利用ください。
著作第4弾:介護の詩
介護の詩(うた)
シリーズ完結編
人を語らずして介護を語るなTHE FINAL 誰かの赤い花になるために
激辛批評第2弾
人を語らずして介護を語るな2
シリーズ第1弾
表紙カバー、帯付き
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
↑こちらにキーワードを入れて過去のブログ内記事を検索できます。
月別アーカイブ
週間アクセス数

    グルメ人気ブログランキング
    最新コメント
    フェイスブック
    プロフィール
    QRコード
    QRコード