今日は介護認定審査委員として、19:00~2時間平準化研修を受ける日だったなあ。それにしても自分より情報と知識のない行政職員の講義を聴くのは苦痛だった。おかげで夜飯も遅い時間だ。というわけで10月27日(月)の夕飯である。

サンマと八角のお造り
サンマと八角のお造りで、純米吟醸酒を一杯やるか。新鮮なサンマは下の中でとろける。手前のきれいな白身は八角だ。北海道独特の魚ではないか?身はこりこり感がのこって程よい食感で、身も甘い。脂ものって、いいぞいいぞ。

厚揚げ
厚揚げに、ワサビの醤油漬けをトッピングすると、これも日本酒の肴に最高だ。いいぞいいぞ。

糠漬け
糠漬け3種盛り。いつものきゅうりだけではなく、今日は大根と人参の糠漬けが加わった。大根うまい。いいぞいいぞ。

五目春雨
ウイスキーに変えたところで、おでましは、五目春雨炒めだ。エリンギが良い食感を醸し出している。いいぞいいぞ。

ざんぎ
昨夜揚げ残したざんぎは、2夜連続。昨夜より味が染みている。いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)