先週土曜日に講演を行い1泊した釧路は、ざんぎ(鶏のから揚げ)発祥の地とも言われ、釧路ザンギが名物のひとつとされ、当然夕ご飯にも出てくることは多いが、ホテルの朝食バイキングにも「ざんぎ」が鎮座している。大分の中津もそうだったなあと思いだした。そんな釧路から帰ってきた夜、10月26日(日)の夕飯である。

ざんぎ
なんと、家の夕飯までざんきだ・・・。まさか嫌がらせではないだろうが・・。右はムネ肉、左はモモ肉のざんぎ。旨いから2夜連続でも、いいぞいいぞ。

たまごサラダ
たまごサラダ。ゆで卵を切って、マヨネーズとあえただけで、なぜこんなに旨いのだろうか。シンプルな味付けが、いいぞいいぞ。

宗八鰈
宗八鰈の一夜干しの焼き魚。そういえば釧路オフ会では、宗八鰈の炭火焼を食べたなあ。あれもうまかった。こちらの宗八は干すことで一段とうまみが出て、いいぞいいぞ。 

ほうれん草の海苔巻
ほうれん草の海苔巻。お浸しにするだけではなく、海苔で巻くというひと手間を入れることで、高級そうな料理になって、いいぞいいぞ。ゆずかおる土佐のポン酢でたべると、さらにいいぞいいぞ。

きゅうりの糠漬け
きゅうりの糠漬けも、いつものおいしさで、いいぞいいぞ。

丹波黒豆
残りわずかとなった、丹波黒豆。もう今年は食いおさめか。来年に期待して、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

 グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)