北海道は、そろそろコートが必要な季節だ。秋も深まり紅葉もきれいだなあ。もみ、じっとしていられないってかァ。ということで10月20日(月)の夕飯である。

鮪大トロ
刺身3種の一品目は、鮪の大トロ。口の中でとろける。いいぞいいぞ。

鰹タタキと八角の刺身
鰹のたたきは、にんにくスライスとポン酢で。その横の白身は、北海道の地魚、「八角」である。こりこりした白身は、得も言われぬ味があって、いいぞいいぞ。

ホタルイカの煮つけ
ホタルイカの煮つけは、すべてメス。お腹に子がびっしり詰まって、いいぞいいぞ。

カニサラダ
カニサラダ。画像は失敗作だが、カニのむき身がたっぷりで、いいぞいいぞ。

白和え
白和え。ひじき入りだ。ひじきは煮物にすることが多いが、豆腐とのマッチングもありだ。いつもの白和えが、ひじきで別の一品になって、いいぞいいぞ。

手羽先 (3)
手羽先 (1)
福井講演の帰りに、中部国際空港でお土産に買ってきた、「世界の山ちゃん」の手羽先。名古屋の人が大好きな一品だ。オーブントースターで温めなおすと、名古屋で食べるのと同じおいしさになって、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)