九州で唯一滞在したことがなかった佐賀県での講演も無地終わった。今朝はゆっくり起きて、10:35に佐賀を経ち、博多で昼食をとってから北海道に戻ってきた。それにしても腹減ったなあ。ということで10月11日(土)の晩御飯を紹介しよう。

焼き餃子
焼き餃子。手作りの餡がなかなかうまい。一口サイズで食べやすくて、いいぞいいぞ。

帆立の煮もの
帆立の煮もの。メインの貝柱もプリプリの食感でうまみたっぷりだが、脇役のタマネギに、ホタテの出汁がギュッと詰まって、それにタマネギ本来の甘さが加わり絶妙だ。ご飯が進むおかずで、いいぞいいぞ。

ああ、俺はご飯食わないんだった。まあいいか。

枝豆豆腐
枝豆豆腐。山椒漬けとともに冷奴風にいただく。山椒効くなあ。枝豆の風味と大豆の甘さが相まって、いいぞいいぞ。

ササギの炒め物
ササギの炒め物。これも食感が絶妙な一品。いいぞいいぞ。

干し鰈の焼き魚
干し鰈の焼き魚。干すことでうまみがアップして、いいぞいいぞ。

ビーフン入りかに玉あんかけ
ビーフン入りかに玉あんかけ2
ビーフン入りの、かに玉あんかけは、ボリュームたっぷりで、いいぞいいぞ。

今日も、余は満腹である。ごちそうさまでした。

グルメ人気ブログランキング
↑ぷちっと押して応援お願いします。

介護・福祉情報掲示板(表板)